見出し画像

不機嫌の時にとる対処法



私がおもう不機嫌のときはまず、許せる許せないの範囲があって許せない範囲を自分の視野に入れたとき不快になる(例えば私はタバコ吸いながら歩いてる人とか終いにポイ捨てした人はもっと最低って思う)

何とかするべき、やるべき、しなきゃいけない、何で分かってくれないのと同じ感じですかね。
あと、思い通りにならない時や自分の想像通りにならない心に余裕がないとき今の自分の感情をどこにぶつけていいか分からないからこそ不機嫌になってしまう。あと誰かに嫌な態度をとられたときかなって思います。 自分の考え思いが正論だって思ってる人ほどその許せる範囲も正そうと思う気持ちが強いから不機嫌になりがち。
頭では分かっていても性格って直らない、直すまでにかなりの意識と時間がかかります。私はそんなときは気持ちをコントロールするときもありますし反省するときもあります。

私はこう考えます!

相手に期待しない、お互いに理解することは難しい他人だもん!人それぞれ個性があって性格も表現の仕方も伝え方も考え方もちがう。好きなことも嫌いなことも違う。だから許せる範囲も違うんだから『しょうがないね』って人ひとりひとり違うから仕方ないねって家族だって分かり合えないこといっぱいあるしねって!少し考え方を変える

②周りに近くにいる場合は動揺せず自分軸を大切にする

③自分があれ?私ちょっと不機嫌⁈って思ったら自分のご機嫌をとる。目をつぶって深く呼吸したりストレッチしたり散歩したり自然とふれあったり(私はサーフィンや走ったりします)あと美味しいもの好きなものを食べたりと自分を優しくしてます。そうすると気持ちもリフレッシュできてリセットできます。

好きな場所に行き好きなことをして気分転換する

心に余裕があれば不機嫌になることも減って許せる範囲もひろがってる気がします。人間は私も含めかなり自分の性格や感情に振り回されてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?