見出し画像

睡眠の満足度を上げる方法


結論から言うと睡眠の満足度は日中の過ごし方で変わります。ストレスがあるかないかで睡眠の良さが変わっていきます。まず朝起きたときの1日の始まり方でもう夜の睡眠の質が違うともいえます。今朝の目覚めはどうでしたか??

参考までに読んで頂ければと思います。

眠れない時ってどんな時ですかね??私がよくあるパターンは体はすごく疲れてるのに早く寝たいのに脳が冴えちゃって寝れない状況になる。寝れないことにイライラして寝返りいっぱいして時間見たら1時2時ってあーどうしようって焦ってしまうそんなパターンがあります。
あとストレス。いろんなストレスがあると思うんですけど仕事や人間関係においての悩み、恋愛とかの不安や心配。そして怒りのストレスなどなど。自分自身のこれからの事とかの悩みもあれば大事の予定や緊張する出来事の前日とかあるとなかなか寝れなかったりしますよね。後は最近だとスマホの長時間の使用とか脳を興奮させてしまって身体的なストレスを与えてしまうことも私はあります。

寝れない時どう対応すればいいのか
さっきも言ったんですけどスマホの長時間の使用に関してはもう、スマホを見ないが1番だと思います。寝る前にスマホを見るのは良くないっていうのは自分でも分かってるんですけど、仕事して帰ってきて自分の時間が作れていないってことで寝る前に何か見たいと言う欲が出たりとか日中に満足度が足りてなくてその満足が得られないがためにその満足度、自分時間がほしくて見てしまうのかなあと私は思うんです。結局、睡眠が削られて朝すっきりしないなぁと思いながら起きることも多々あります。だから見ないのが1番ですね笑。そして後はカフェインを含まない温かい飲み物を飲んだり白湯とかハーブティーとかホットミルクとか後は軽いストレッチ。足をぶらぶらさせたり肩を軽く回したり心地の良いリラックスした状態にするのがいいのかなと思います。

よく眠れているなと思う日は休日の夜がほんとにぐっすり気持ちよく睡眠できているなと思います。緊張感もなく時間を気にせず好きな場所に行って友達と会ったりお茶したり自然に触れ合っておいしい空気を吸ってリフレッシュできてるなと気持ちで終われる一日は最高。あとはウォーキングしたり走ったりして汗をかいてスカッとすることも好きです。
日中をどう過ごすかによって大きく影響してるなと感じます。そしてハッピーなストレスもありますよね。子供の頃の時に遠足前のワクワクした気持ちで眠れないっていう時みたいな感じ、あとデートの前日って寝れないですよね。何着て行こうかとかメイクや髪型上手くいくか心配になったりして寝れないとかあるあるな話ですよね。

ストレスが敵と分かればどう充実した日々を自分が作って過ごすことが大事か?!ストレスもなく十分に体を休ませてストレスも吹き飛ばすことができるくらいの活力がみなぎってくる質の良い睡眠が大切負のストレスを溜めないライフスタイルをそしてハッピーなストレスはたくさん行動してつくっていって自分のリラックスする方法、入眠方法は知っておいた方が良いし安心もできるかと思います。

書き出しに朝起きたときの1日の始まり方でもう夜の睡眠の質が違うとかいたと思うんですが。
朝の始まりで最近、自分にしっくりきてるルーティーンを紹介します。

  • 白湯を飲む

  • 朝ヨガをする

  • 朝ごはんを食べる

目覚めたらまず白湯を飲んで窓を開けて朝の空気を吸って部屋の中に空気を入れて太陽の光を浴びながらストレッチをしたりとリラックスすることを心がけるようにしています。YouTubeの朝ヨガ音楽を検索して自然の音や海の音を聴きながらのヨガをするのが好きです。凝り固まった肩周りや足の浮腫み、血液の流れを良くしてくれてる感じがしてかかせない毎朝のストレッチ、そして朝食は必ず摂ってます。朝はお腹が空いてない方も多くいて食べない方もいるかと思うんですけどいっぱい食べるんじゃなくてフルーツとかヨーグルトといった軽食で充分だと思います食べないよりかは食べたほうがいいと私は思います。なんで食べたほうがいいかって言うと一日の始まりとして動く→ 1日をスタートさせる前に脳と体を目覚めさせて体温も上がって(やる気)だったり(集中力)をアップさせてくれる効果もあるし良い生活習慣化にもつながると思います。やる気や集中力が上がれば一日の動き方、仕事にも良い働きができるんじゃないかなと思っています。私はお腹が空いてると頭も働かないし動きもなんか鈍い気がするんですよね、だから私は朝食をしっかり食べて仕事にいつも向かっています。



本日も素敵な一日をお過ごしください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?