見出し画像

音声配信のススメ - 自分との向き合い方・声が嫌いな人へ「音声配信で自己表現力を高めよう!」|#DX企画書のネタ帳

こんにちは、近森満です。今日もDXしてますか?

さて今回は以下の内容でお届けします。

タイトル:音声配信のススメ - 自分との向き合い方・声が嫌いな人へ
サブタイトル:音声配信で自己表現力を高めよう!

【記事概要】
音声配信を始めることで、自分の声や表現力に自信を持てるようになる方法をお伝えします。声が嫌いだと感じている人や、人前で話すことに抵抗がある人にこそ、音声配信はおすすめです。私自身の経験も交えながら、音声配信のメリットについて解説します。


【音声配信】
※音声収録のポッドキャストではテキストには載っていない㊙話も。
ぜひ、ものは試しに聴いてみてください。


【本文】

はじめに

音声配信を始めたことで、自分の声や表現力に自信が持てるようになりました。今回は、声が嫌いだと感じている人や、人前で話すことに抵抗がある人に向けて、音声配信のメリットをお伝えしたいと思います。

1)自分の声を客観的に聞くチャンス

 普段、自分の声を客観的に聞く機会はあまりありません。音声配信を始めると、自分の声を録音して聞き返すことができます。最初は抵抗があるかもしれませんが、慣れていくうちに自分の声の特徴を理解し、受け入れられるようになります。
 

2)表現力を高められる

 音声配信では、声のトーンや話すスピード、間の取り方など、様々な表現方法を試すことができます。聞き手の反応を想像しながら話すことで、相手に伝わりやすい表現を身につけられます。

事例:

私は音声配信を始めたころ、早口で話してしまい、聞き取りづらいと感じていました。しかし、意識的にゆっくり話すようにしたところ、聞き手からの反応が良くなりました。 

3)自信がつく

 最初は緊張して上手く話せなくても、回を重ねるごとに慣れていきます。自分の声や話し方に自信が持てるようになると、人前で話すことへの抵抗感も減っていきます。

4)アイデアが生まれる

 音声配信を続けていると、話すネタを探すようになります。日常の出来事や興味のあるトピックについて考えを巡らせることで、新しいアイデアが生まれやすくなります。

事例:

私は音声配信のネタ探しをしているうちに、普段見落としていた身の回りの出来事に気づくようになりました。それがブログネタにもつながっています。

5)聞き手とつながれる

 音声配信は一方的に話すだけでなく、リスナーとコミュニケーションを取ることもできます。コメントやメッセージをもらえると、やりがいにもつながります。リスナーの反応を励みに、より良い配信を目指せます。


さいごに

音声配信は自分と向き合う良い機会になります。声が嫌いだと感じている人も、ぜひ一度試してみてください。慣れていくうちに、自然と自分の声や表現力に自信が持てるようになるはずです。私もみなさんの音声配信を楽しみにしています。

いかがでしたでしょうか?
すこしでもみなさまの気づきになれたのであれば幸いです。
ではまた。

【音声配信】
※音声収録のポッドキャストではテキストには載っていない㊙話も。
ぜひ、ものは試しに聴いてみてください。


#音声配信 #自己表現 #アイデア発掘 #コミュニケーション力 #声の魅力

よろしければサポートお願いします。DX関連のブラッシュアップに使用致します。どうぞ宜しくお願い致します。