見出し画像

ブランドづくり-咲いている花を見ているだけでは、花は咲かない-

アパレルブランド立ち上げのために、いろいろなアパレルブランドを調べてみる。

本当に数えきれないほど多くのアパレルブランドがあり、驚きである。

無名な素人が挑戦するには、レッドオーシャンすぎると思う。

しかしながら。そのなかでも、ここ1,2年でも多くの方々に支持され、売れ行きのよいブランドもある。

花を咲かせているブランドはあるのだ。

ここから何を学ぶか。

実は、僕はアパレルとは関係のない他の事業をやっている。半分自慢だけど、もう10数年程は続けてこれて、メシも食えている。

ゼロからのスタートだったので、自分でもよくやってきたもんだと思う。

振り返ると、事業立ち上げた頃に大切だったなと思ったことは『種蒔き』だ。種蒔きというのは、花を咲かせるために1番最初にやること。まず、種を蒔かないとはじまらない。

種蒔きとは具体的には、「信頼を得るための行動」だったと思う。仕事に真摯に取り組んで、スタッフやお客様から信頼を得ていくこと。

そのためにお金や時間も犠牲にしたこともあった。お金はなくなっても、信頼があればいつか返ってくると思っていたから。

話がだいぶ逸れてしまったが、このアパレルブランドも『信頼』を得るために、コツコツ種蒔きをしていかなければいけない。

成功しているブランドたち、咲いている花ばかり見ていても、それをマネしたからといって、自分は成功できるとは限らない。

素敵な花を咲かせているブランドは、種までみせてくれているところはあまりないけれど、素人の僕がマネするのであれば花ではなく種。

花を咲かせられるかは不安で仕方ないが、種をたくさん蒔こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?