見出し画像

【エッセイ】【注意喚起】お菓子売りの留学生に騙されました (神奈川某所)

見つけてくださり、ありがとうございます😊

今日は、お菓子を買ってくださいと言ってきた自称留学生の女性に騙された、屈辱の話をします。

数年前、テレビのイブニングショーでも、「コロナ禍でバイトができずに生活苦といって関東各所で出没している」と特集していたらしいですが、私は知りませんでした。

後から知ったのですが、やり口がほぼ同じでした。

皆さんは騙されないように、この記事が参考になればと思います。


最初はピュアな心に触れた気がしてほっこりしていました。


いつもは通らない道で帰っていた午後8時過ぎ、某駅の近くのコンビニから出たところを声かけられました。

その後、ハガキサイズの紙を渡され、そこにはフィリピンからの留学生であることや、日本語をまだうまく話せないことや、生活苦で学費を払うのもままならないことが書かれています。

そして、「学費や生活費の足しに、お菓子を買ってください」と書いてあります。

なんだか無下にするのも気が引けて、海外製のチョコレート(容量にしてチロルチョコくらい)が6コくらいで500円で、高いとは思ったけど買いました

買った後、その女性がすごく喜んでいて、「あなたに良いことがありますように」って言っていたので、「ああ、いいことしたなぁ」って最初は心が洗われた気がしてほっこりしながら帰りました。


後から「これってやっていいことなの?」って調べたら、騙されたことに気付いた


帰っている途中で、「あれ?アレ無許可だよね…」って思って、帰ってから『無許可で販売しているお菓子を買ったら犯罪になるか』で調べてみました。

とりあえず、買った方の私は罪にはならないと知り、安心します。

「でも、あの娘は『食品衛生法』か何かで罪になるんだろうなぁ…」と、まだこの時は女性を心配しながらその日は寝ます。

次の日、まだ気になっていて、「そういえば『マッチ売りの少女』っぽいなあ」って思って、色々ワード変えながら検索していたら、『お菓子売りの留学生』にたどり着き、それを見て愕然としました

コロナ禍にも出没していたということ、やり口がほぼ同じであること、『Nスタ』が特集していて直撃取材をすると「もう帰ります」って逃げていたということ、などが書かれていました。

ピュアでもなんでもなかったです。むしろ、私の方がピュアです。
人の善意につけ込んだ卑劣なやつでした。

これを知ったら留学生かどうかも疑わしいし、生活苦かどうかも疑わしいです。安く仕入れた外国製のお菓子を高く売って、ぼろ儲けしていた可能性もあります

例えブローカーや組織にやらされているとしても許されるものではないです。


今度見つけたら警察に通報するつもりだが、通報時は注意が必要


遭遇したのはいつもは通らない道で、「今日もいるか?」って探しに行くほど暇ではないので躍起にはなりませんが、今度見つけたら警察に通報するつもりです。

ただ、見つけてすぐに「お前、警察に突き出してやる」ってその場で通報するのは危険です。

もしかしたら組織ぐるみでやっていて、周りに見張り役とかいないとも限りません

よって、声をかけられたら「今日は小銭無いや」ってやんわり断っておいて、少し離れたところから110番します。


いかがだったでしょうか。

「知らなければ、調べなければ『良いこと』をしたという気持ちで終わっていたのに」と思う方も多いでしょう。

「やり口は真似したけど、本当に生活苦です」という可能性もゼロではないでしょうが、信じられません。

でも私は屈辱だったとしても知らないままよりマシだと思っています。


このnoteが気に入ってくださったら『スキ』を押してくださると幸いです。また、フォロー、コメントもよろしくお願いします。


#注意喚起
#コラム
#エッセイ
#お菓子売りの留学生
#騙された
#神奈川某所に出没

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?