見出し画像

【Mリーグ】ユニフォームに背番号はアリか⁉

見つけてくださり、ありがとうございます😊

最近ふと、セガサミーフェニックスが近藤監督の還暦祝いで作ったベースボールシャツのことを考えることがありました。

そのシャツが下記のリンクです。

いやーかっこいいですね😊 (私、かなりの『赤好きんちゃん(あかずきんちゃん)』です)

ていうか、ベースボールシャツはユニフォームにできないのかなぁ。

で、このシャツは背番号が付いていて、還暦にちなんで『60』になっているんですが、背番号ってMリーグのユニフォームにどうだろう?と思って記事にしてみることにしました。


結論から言うと、椅子に座ってする競技なので背番号の意味はないです。まあ、当然と言えば当然ですが…。

また、左胸あたりに付けたとしても顔を抜かれることも少ないし、ツモるために手が動くから、あんまり見えないですし。

入場の時にバックショット等で映るくらいですかね。

ということで、導入される可能性は少ないでしょう。

いらすとや「サイン入りユニフォームのイラスト」
https://www.irasutoya.com/2016/02/blog-post_16.html

…ってそれでは寂しいので、導入された場合を想定してどんな番号が人気かなぁと妄想してみます。


とりあえず、0から99で考えてみました。

まず、『1』は絶対人気でしょう。
全員で番号が被ったらダメだとしたら、前シーズンの優勝チームが1を選べるとかになるかもですね。

あとは『48』とか『32』。
役満の点数が親は48000点、子が32000点だからです。

同じ理由で『96』とか『64』。
ダブル役満は実現する可能性があり、その点数が親は96000点、子が64000点だからです。

他には『5』。
Mリーグは赤牌を導入していて、これを持っていたら点数が高くなるというのがあるからです。

いらすとや 「赤牌」
https://www.irasutoya.com/2017/02/blog-post_8.html

他には、Mリーグでは導入していませんが、数え役満になる13飜にちなんで『13』とか、現実的な高打点の跳満で6飜で親だと6000オールになる、『6』とか、同じく倍満で8飜で親だと8000オールになる『8』とか。


いかがだったでしょうか。

また自分の妄想の世界に入ってしまって温度差があったかもしれませんが、共感してくださる方がいらっしゃったら嬉しいです。


このnoteが気に入ってくださったら『スキ』を押してくださると幸いです。また、フォロー、コメントもよろしくお願いします。


#Mリーグ
#ユニフォーム
#背番号
#コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?