見出し画像

【エッセイ】豆苗をオムレツの具材にしてみた

見つけてくださり、ありがとうございます😊

私は豆苗と言う食材を40数年間食べたことがありませんでした。何者かすらも知っていませんでした。

この間スーパーで見かけて初めて買って食べてみました。

今日は初めて食べたときの感想と、その後の再成長した豆苗を使ってオムレツを作った、という、また中身スカスカ俺通信です。

なお、豆苗、エンドウ豆を育てていらっしゃる農家さんには申し訳ない内容ですので、もし関係者の方や好物だという方に、先に謝罪いたします。


まず、第一印象というか匂いの感想は、『青臭い』というものでした。そして「この匂い、なんか知ってる匂いだぞ」と思って調べたら、グリンピース…つまりエンドウ豆の苗と言うことでした。

豆苗(とうみょう、ドウミャオ)はエンドウの若菜。本場である中国では、大きく成長したエンドウの若い葉と茎の先端を摘んだもので、中華料理の高級食材だったが、日本市場では主に水耕栽培で発芽させたスプラウト状態のエンドウが根付き、またはカットされて販売されている

豆苗 - Wikipedia

本当に無知ですみません。

そして、苦手な匂いだなぁと思っていたら、やはり苦手なグリンピース(エンドウ豆)の苗(茎)ということで「失敗したー」と思いました。

そして、食べてみたらやっぱり苦手でした。(生産農家の方、申し訳ありません🙇)

で、この豆苗は根っこのところを水につけていると再成長するということで、やってみました。10日たった状態が下の写真です。

カットして再成長した豆苗


長いものは20cmくらい伸びていて、生命力を感じます。

そして、写真では遮光カーテンを閉めていますが昼間はレースカーテンだけで、その状態だと苗が窓側に向いて伸びていて、遮光カーテン閉めると蛍光灯側を向いて伸びていくのが、愛おしく感じます。

だいぶ伸びたので、長いものはカットして食べることにしました。でもやっぱり生食は苦手なので、オムレツの具材にしました。(←お、やっとタイトルのヤツ😅)

アンビション作 豆苗のオムレツ


味は…正直、加熱しても苦手でした💦
でも私はいくら苦手でも食べ物を捨てたりしません。残りの分 (下の写真の分) は食べきります。


いかがだったでしょうか。

捨ててしまいましたが、きっと袋には豆苗が何者か書いていたはずですよね。ちゃんと見て買わないと、生産者さんに失礼ですよね…。反省します。

そして中身スカスカでも読んでくださった方に感謝いたします。


このnoteが気に入ってくださったら『スキ』を押してくださると幸いです。また、フォロー、コメントもよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?