見出し画像

親の期待に応えられないかもしれないという恐怖


この頃、将来の進路について悩んでいます。金食い虫の私は、将来たくさんお金を稼いで、両親に返したいと思っています。
でもお金のために進路を決めたくないのです。
お金を消費し続ける毎日。
親に迷惑をかけ続ける毎日。
生きてるだけで金がかかる。

ケチなママは見返りを楽しみにしている

これだけやってやったんだもん、稼いで貰わなきゃ困る

ママは私がいっぱい稼いで、二人で海外旅行にいっぱい行きたいらしいです。
私が子供を産んだら、その子はインターナショナルスクールに入れて、幼少期から英才教育させて、ママが時々見てあげるからね〜とのこと。

知り合いの歯科医師の給料を聞きつけて、私に重ね合わせ、妄想を膨らませています。

ゆーちゃん、将来〇〇円稼げるから、大丈夫だよー!って励ましているつもりなのか、なんなのか。


大人ってずるくないですか?

セブ島にママと旅行に行った時、帰りの飛行場でランチを食べていた時、
こんなのまずくて食べられない、とママが言いました。
私は、そうやって言うのやめて、と言いました。

誰のおかげでここに来れたと思ってんだ。文句ばっかり言って。
もう二度とこさせてやらないからな。とママに怒られました。

確かにママのおかげでした。
全て、私が習い事ができたのも、旅行に行けたのも、全部そう。
私がやりたい、行きたいって言ってないのに、私が立派な大人になるためには必要だと思って、やらせてくれたし、連れて行ってくれた。

ママの言っていることが正しいから、私は反論できなくて、ママの呪縛から解放されない。
私って生まれた時からママの奴隷じゃない?

誰が産んでやったと思ってるんだ。
誰が育ててやったと思ってるんだ。

言ったもん勝ちですね。
私が反発してきたら、この言葉を言ったら勝ちですもんね。


早くママから離れるか、自分の命を終わらせるか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?