見出し画像

noteの使い方・記事の中に記事を貼る。あれっ、出来ない。つまずいてる人へ。

読みに来てくれてありがとうね。

今日は記事の中に記事を貼るやり方です。

簡単っぽいよね。俺もそう思ってた。

でも何度やっても出来ない、、、。

そしたら実は簡単だったよ。灯台もと暗し。

では解説していくよ。

⭐⭐⭐

これから説明するのは、上手くいかなかった例だよ。

多分同じ所でつまずいてる人、結構居ると思うから、その人向けに説明するね。

正しいやり方だけ見たい人は下にスクロールしてね。「正しいやり方」って書いてる所から読んでね。


⭐⭐⭐

↓画像①これは記事の1番下だよ。「サポートをする」の下のあたりだよ。

画像6


↓画像②の「・・・」マークをタップすると「サイトに貼る」って出てくるよ。「サイトに貼る」をタップすると③の画面になるよ。

画像2

↓画像③。こんな画面。「以下のコードをコピーしてサイトに貼り付けると、サイト内で記事を表示することができます」って書いてあるね。

画像3

↓画像④。書かれてる通りにコピーしたよ。俺は説明書を読むタイプです。あとは貼るだけね。    そしたら、、、。

画像4


↓画像⑤。新しい記事の作成画面に貼ったけど、文字のままなんだよね。試しに公開してみたけど、やっぱり文字のままで上手く行かない。

画像5



「正しいやり方」

それでは正しいやり方です。貼りたい記事の上をコピペしましょう。

↓画像

画像6


↓そして貼るだけ。貼っただけだと まだ文字のままだけど、改行すると画像になるよ。これで成功⭐

↑「もっとみる」って小さく書いてるでしょ。ここをタップしてみて。記事に飛ぶよ。

⭐⭐⭐

「もっとみる」をタップしてみた?                           実はそこ以外をタップしても飛べるんだけど、タップする場所がややこしい。

↓この黄色の部分は記事に飛べないよ。赤で囲んだ部分をタップすると飛べるよ。うーん、ややこしい。

画像7

⭐⭐⭐


「まとめ」

もしかしたら、紹介した失敗例をやったら普通に出来た人もいるかも知れません。

俺と同じように「おかしいな〜」ってつまずいてる人の参考になれば幸いです。


読んでくれてありがとうね。またね🌱


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?