見出し画像

癌と分かって1番辛かったこと

こんにちは。人生七転び八起きの菜々子です。
今日は娘の就活のお手伝い。
久々に少し遠出をする予定で、親子共々緊張中。

さてさて、大腸癌と告知された私本人は、とくにショックを受けることなく受け止められたんですが、1番しんどかったのが家族に伝える事がキツかった。

心配しないように明るく話せば話すほど
「痩せ我慢して気丈に振る舞って…」と泣かれ、とても苦しかったです。
職場での告知も同様、
友達も、知人も。

これ本当なんか言うのも申し訳ないし辛いし、なんか人に話す時が1番キツかったです。

でも告知して良かったと思うんですよね。
心配して欲しいとかじゃなくて、
「今はこんな感じだからこれが出来なくなるよ」
と素直に報告できるから。
特に友人には言うの悩んだんですが、遊びの誘いとかある時に今の私はこの時期は○○が出来ない、でも、これは出来ると話しやすくなったし、それでも遊んでくれたり気晴らしも出来ていつも英気と幸せもらってます。

言うのも聞くのも辛い告知。

本当癌って嫌だよね。


今日も1日皆様に幸アレ!
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?