見出し画像

今だから言える癌を報告して嬉しかった言葉と傷ついた言葉

こんにちは。人生七転び八起きの菜々子です。
スマホが暗転した瞬間、自分の顔がスクリーンに映ってビビり散らかした経験あります?私だよ!
ビックリした。

最近伊右衛門のペットボトル京都レモネードをホットにして飲むのがマイブームです。

私は大腸癌(直腸癌)ステージ3bで手術を終え抗がん剤治療中なのですが、基本的に元気で明るく前向きにをモットーに頑張ってます。
そして自分の経験を少しでも生かしたい気持ちも。

ここからは私個人的な意見なので、参考程度に頭の片隅に置いておいてくれれば幸いです。

癌を宣告されて家族に報告するのは勿論なんですが、仕事場、友人や仲間に報告する時、話す方も聞く方も基本的に辛い気持ちになります。(どちらも経験してます)

その経験上嬉しかった言葉が気持ちに寄り添ってくれる言葉でした。
付き合いの差もあると思いますが、

・気付いてあげられなくてゴメン
・大丈夫だからね。
・私に何か出来る事ない?
・頑張ってね
・待ってます
・心配しないで
・応援してるから
・早く治してこい
・絶対に良くなる

など。嬉しい言葉でした。聞く側の衝撃と動揺を振り絞って出た最初の言葉です。今回は言葉のみですが、涙を流してくれたりハグしてくれたと嬉しい励ましや暖かい行動と言葉は沢山。
中には私以上に癌のブログや論文まで読んで励ましてくれたり(笑)癌封じ寺に連れてって貰ったり。
今思い出してもほっこり心が暖かくなります。

次は逆に傷ついた言葉
少ないですがベスト3にします。

3位 お酒飲んでるから自業自得じゃない
2位 いつ死ぬの?(余命はいつ?)
1位 家族に迷惑かけて子供も可哀想

あーダメだ。自分の中で消化出来たから書いたけど書いた瞬間怒りと悲しい気持ちなる。
消化不良だねー。未熟者でごめんなさい。
「大丈夫なおるよーw」とヘラヘラ言われても傷つかないけどこのベスト3は本当に傷つきました。

じゃあなぜ書く?と思いますよね。
咄嗟に出た言葉でもこれは言ったらダメだよーって参考にして欲しいからです。
今日本人の一生で2人に1人は癌になるとかならないとか。もしかしたら、明日誰かに報告したりされたりするかもしれい事。
勿論そんな事になって欲しく無いのですが。
本当みんな体を大切に。

そしてやっぱり私の中では子供が可哀想って言葉が何より傷つきました。
だって好きで病気になったわけじゃ無いのに。
だからね、万が一癌の報告されたら絶対に言ったらダメですよ。
なんも言葉出なくてあわてて出ちゃった言葉かもしれないと我慢してそのことばを受け止めてプラスに考える努力をしてますが、咄嗟に言葉が出ないなら黙って手を握ってあげて下さい。

嫌なことばベスト3をあげましたが、本音じゃ無いかもしれないし相手も後悔してるかもしれない。

言葉で表現が苦手なら手をにぎってあげて下さい。
なんかなんだかんだで、私はそれが1番手から気持ちが伝わりました。

書いた事で傷に絆創膏を貼ります。
そして傷ついた言葉より優しい言葉に目を向けて今日も1日笑顔で過ごしたいと思います。

今日も1日皆様に幸あれ!
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?