見出し画像

思い出の場所をめぐりたい♪ 中部地方はビーナスライン!

こんにちは。

今日は中部地方で再び訪れたい場所♪
王道の「ビーナスライン」について書いていきますね😊
長野県という多くの人が足を伸ばしやすい場所にあるので、中部だけでなく関東や関西の人は行ったことがある人も多いのではないでしょうか?

僕は関東在住ということもあり、ビーナスラインは何度も訪れていました!
南回りで王道の白樺湖から北上していくルートです♪
ちょっと気合いはいりますが、奥多摩経由やメルヘン街道経由で行くと1日走りっぱなしの道を楽しんでいました😆

帰りのみ高速を使うルートで、朝5時スタート、帰ってきたのは翌1時という強行スケジュールでしたがめっちゃ充実していました😊

何度も足を伸ばしたのは、もちろん道の素晴らしさもあります!
しかし、最も魅了されたのは四季折々の姿を見せるビーナスラインの景色✨

新緑の青々とした道も楽しいですし、秋口のススキが帆を揺らす景色もまた格別!
軽く足を伸ばせるハイキングコースもあるので、高山植物を眺めながらの散策も楽しかったです♪
木製の遊歩道がちょっと傷んで朽ちているのもご愛敬😂

色々なところからアクセスでき、逆に色々なところへのアクセスもいいので、ルート選択次第で様々な楽しみ方ができるのも魅力の1つ!
今度訪れる時は、温泉を組み込んだ泊りがけのルートで行きたいと思っています♪


次回は近畿地方!
比叡山ドライブウェイ書いていきますね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?