見出し画像

たぬき座観測日誌 〜恋する理由ってなんですか?〜


どうもななしです。
いきなりですけど恋する理由ってなんですかね??

そう何度も問いかけてくるあるバンドのステキな企画に足を運ばせていただいて、幸せな時間を過ごしました。


今年の5月に出会ったばかりのバンド『まおん』が
なんと2才になったってヨ‼︎‼︎

普通に考えて2才とは思えないんだよね
結成からまだ2年しか経ってないの!?
それにしては実力すごくない??
あとちょうど見始めた時が高度成長期のまおんだったってのもあって、本当に毎回ライブに行く度に驚いています。
おめでとう!!

そんなまおんの記念の日と同時に、
初自主企画という挑戦の日でもあるので、
いつもまおんのライブレポートしか書いて無いけど、今回は出演者全バンド分の記事書くよ!!




…慣れないことはやらない方がいいかもしれなかったですね。
できればやさしい気持ちで呼んでください。



さてどれくらい幸せを伝えられるかな

それでは観測日誌スタート!




1.機械男

ドクターノージンジャーによって 開発・設計・製造・検査・出荷された 5人組ジャンルレスコミックバンド 機械男(メカニックマン)です。 楽しい瞬間をお届け致します 友達が欲しいです。

ドクターノージンジャー Vo.
69号内田さん Gt.
田村ショウゴ Gt.
河口 正人 Ba.
クレイジー筋肉 Dr.

https://www.tunecore.co.jp/artists/mekanikkumandesu?lang=ja
より

トップバッターは
『機械男(メカニックマン)』!!!!

一度まおんが参加した機械男の企画『半袖の季節』で初めて拝見したんですが、
これがさいっっこうに楽しくて!!
歌は上手いし、演奏も上手いし、面白いし、
カッコよさと面白さって両立できるんですよ。
そうすると「凄い!凄いバンドいた!!」としか感想出てこないんですけど、書き手としてはどうでしょう。

まおんにとっては初めての箱でのライヴの時に一緒になった先輩バンド!
今回もめちゃくちゃ楽しかったな。


機械男 セットリスト

1. 酒呑童子伝説
2. 魑魅魍魎
3. 大江戸からくり物語
4. reason(cover)
5. デビル悪魔


1.酒呑童子伝説

楽曲の中にある好きなおつまみを言うところが、今回は「まおんの推し」を発表していたんだけど、メンバーオールわかな推し!
後輩バンドの「正体不明」でも推しを発表していて、そこでもわかなが人気だったんだけど、もしかしてまおん、まともな人がわかなしかいない…のか…??
そんな事はない、うーん、ちなみに僕は箱推しだよ。

その後のダブルギターソロはめちゃくちゃカッコいい〜〜!!!

4.reason(cover)

そしてなんとまおんの「reason」をカバー!!
企画の主役のカバーが聴けると、アニバーサリー感が増しますね!
でも歌い出しギターの田村さんなんですね 笑
しかもちゃんとお上手だし!
その後ノージンジャーさん、歌詞ちょっとうる覚えだったような気がするけど、全体的に可愛かった!
このドラム&ベースの2人もカッコいいし、もうトップバッターから多幸感すごいね。


5.デビル悪魔

「恋する理由ってなんですかね」っていう問いに対して「力が欲しいか?」って無理矢理、力を渡してこようとする悪魔との不毛なやりとり
からの「デビル悪魔」最高でした!
やっぱり悪魔の踊りは楽しいね!


トップバッターから「機械男」が登場しましたが、今夜の企画、良い感じにカオスですね!(悪口)
(良い感じって付ければ何を言ってもいいみたいなアレ、よくない)
まおんに送ったインタビューでも機械男だけ、質問じゃなくて、ただただ出演依頼をしてくれた事に感謝を述べてたくらい好きなバンドです!
そんな機械男はライブ沢山やってるんで是非遊びに行こう!!

公式X



2.東京海月

続いては
『東京海月』!!!!

だったのですが、当日メンバーの体調不良によりドラマーの陣座徹也さん(上のコメントしてる人)が独りで、弾き語りをする事になりました。

まおんへの「東京海月」の印象を聞いたインタビューでも

東京海月は最初はドラムのチャンジンチャンしか知り合いじゃなかったけど、ライブに見に来て欲しいとお誘いを受けて見に行き、その日にメンバーみんなと仲良くなれた!マブ!

まおんと歳が近いバンドでいつか東京海月のライブに行ってみたいですね!!
(※10月上旬)

東京海月(弾き語り) セットリスト

1. lady rainy(cover)
2. 口裂け少女
3. カタルシズム
4. 優色


歌上手いし、ギターも上手い!!
これがバンドのドラマーか!?
普段から作曲もしているらしく、才能が凄いな〜と惚れ惚れする。
自分が音楽や物語などオリジナルを産み出す事をした事が無い、出来ないので、まおんや彼を見ていると、凄く眩しくて憧れます!

オリジナル曲達も凄く良くて、特に好きだったのは「カタルシズム」
サビの後のギターのメロディが心地いい…。
あとこの歌に限らず、少し高い声を出す時の歪みが好きです!
いつかドラムのプレイも見に行きます!!



追記


記事を挙げる前だったので、書かないわけにはいかないかなと思い、追記しています。

書いている矢先の発表で、非常に悲しい…。
ただ、人間関係だったり、ありとあらゆる全てのものは不変じゃないってことは、当たり前に生活の中にあるので、自分を含め、読んでいるそこの貴方も、気になるバンドのライブは行き、やりたい事はやり、好きな人には会いに行ったほうがいい。

とはいえ、今回弾き語りをしてくれたジンチャンさん(喋ったことはないけど、愛を持って呼ばせていただく)は、他のバンドもやっていたり(活動休止中ではあるが)また弾き語りなんかしてくれたら、必ず観に行きます!!




3.正体不明

3番手は
『正体不明』!!!!

まおんの後輩バンドで、ライブ経験は少ないですが、ピュアでフレッシュな感じがステージから溢れてました!
あとガールズ達が頭にパスをつけているのは、
まおんの遺伝かな…。
端々からまおんイズムを感じつつ、まおんとは違ったカッコよさもあります。
あとまおんの推しはわかなが多かったけど、みんなで一斉に言うな 笑
あと、あかて人気ないのな…。(小声)

正体不明 セットリスト(All cover)

1. 口癖
2. イノチミジカシコイセヨオトメ
3. おやすみ泣き声、さよなら歌姫
4. HE IS MINE
5. オドループ



まだオリジナル曲が無くカバーのみですが、どれも上手かった!!
まおんがかつてライブでやった曲もあったりして、後輩味を感じます。

特に気になったのはボーカルの子の声ですね。
喋ってる時は可愛らしいのに、歌ってる時はかっこいい。ギャップがいい!
またバンド全体の雰囲気もかっこいい。
けど、曲によってボーカルの子が踊ったりしてて、キュートさも兼ね備えてる。

あと「5.オドループ」の時のカスタネットどこから出した。かわいい。

まおんもインタビューで

正体不明は、まおん直々の後輩でありやる気もある後輩たちで、湘南bitのステージにに立って欲しかった!

まだまだ経験も浅いけど、これからどんどんステージに立って、自分達の色を見つけて欲しいなと思いました。
また観に行きます!!



4.GOENDs

GOEND Vo & Gt.
カンダリュージ Gt.
たけとも みあ Ba.
ワタル Dr.

4番手は
『GOENDs』!!!!

出演者全員の記事を書こうと決意した時、なるべく事前に楽曲聴けるバンドは聴いておこうとGOENDsの歌を聴いたんですが、
はぁぁあ〜〜…めっっっちゃ良い…好き
ってなりました。
忙して行けなかったけど、一回くらい事前にライブに行きたかった…!
ライブでみる彼らは想像以上に感動した…!!

GOENDs  セットリスト

1. サニーデイズ
2. 傍に
3. 宣戦布告
4. ターコイズ
5. 笑いのアテ
6. 電車を待つそのままで


めちゃくちゃエモすぎる…。
どんなステージでも一瞬で自分たちの世界観を叩きつけてくる、塗り替えてくるバンドがいると思うんですけど
(SUPER BEAVERとかGRAPEVINEとか)みたいなGOENDsもそんなバンドの一組なんじゃないかなと感じて、めっっっちゃ良かった…!!

はじめ機材トラブルでギターの調子が悪そうでしたが、それを乗り越えてのギタープレイがものすごいかっこいい!
あとやっぱりギターを笑顔で弾いているギタリストの姿が大好きです。
(ちなみにギターのカンダリュージさんは、湘南bitのブッキングマネージャーで、このあとまおんに誕生日祝ってもらってた。おめでとうございます!)

全体的にMCがアツすぎるのよ…
特に「3.宣戦布告」が良いし、
「恋する理由を探したら、今を生きる理由になってた。」っていうのも泣いちゃうよ。
そして一番好きな曲が「5.笑いのアテ」なんですけど、それからの「6.電車を待つそのままで」が、号泣必至ですよ。
ちょっとさっきから語彙力が無いんですけど
(ずっと無い…。)
GOENDsの曲・ライブは「今のままの自分で生きていこう」という希望と勇気を貰えるので、
定期的にライブに行きたいです。
ありがとうございました!!




5.Break Up Street

超ポジティブミクスチャーポップバンド
通称BUS(バス)
2013年結成、2023年は10周年に向け
奇数月第二水曜日に町田The Play Houseにて定期イベント
『アソビキワメヨ』開催決定!

セナ Vo.
キャロ MC.
Lusica  Dr. & Vo.
ハルナ Ba.
Aru  Manipulator
どぅー support Gt.

https://breakupstreet.bitfan.id/contents/menu/45589
より

ゲスト最後は
『Break Up Street』!!!!

前者のGOENDsとは変わった世界観なんだけど、これもまた惹き込まれるバンドで、
GOENDsは魂に訴えかけてくるようなアツいライブに対し、BUSは、身体が自然に踊りだすような
ハッピー!なライブでめちゃくちゃ楽しかった!!

まおんが最近登場SEで曲を使用していたり、あとはステージに上がる時の服装の色!
まおんがリスペクトしているのがひしひしと感じます。
またお互いの出会いが12月24日で、まおん曰く
そこら辺のカップルと一緒にしないで下さい‼️」だそうです。何やら特別な繋がりを感じますね。(やや適当)

BUS  セットリスト

1. 超絶飛翔ジェネレーション
2. ミラーボール
3. アソビキワメヨ
4. タンザナイト
5. 奇想天外アドベンチャー

どれも楽しい!!
というか セナさん Vo.キャロさん MC. 以外のメンバーも歌うパートがあって、楽器だけでは無く、ボーカルも多色多彩で凄く華やかなバンド!
ドラムもベースも力強いくていいなと思った矢先、貴方も歌うの!?みたいな
だからこそ唯一歌わないサポートギターのどぅーさんのギターソロが、仕事人みたいな渋さがあってカッコよさが際立ってました。

3.アソビキワメヨ
まおんが最近登場SEにしている楽曲。
当たり前だけど、生で聴いた方が楽しい…!
一番好きな楽曲です。
BUSの定期イベントのタイトルにもなっていて、
見ている人たち全員と一緒に音楽で遊ぶんだ!っていうBUSの原動力みたいなものが感じられる一曲。
この曲をみんな聴きに行って欲しい!!
(もちろんこの曲以外も良い!!)

5.奇想天外アドベンチャー
タイトルも相まってこの曲
日曜朝のアニメの主題歌とかやってませんでしたか??
なんか映像が想像できる…!!
さらにこの曲の最後のサビ前のキャロさんのラップが、エグかっこいいんだよなッ!

音楽で遊び極めたい人は是非BUSのライブに遊びに行ってください!!

公式X

※この記事をあげようと思ってる、11月8日にもBUS企画のライブがあって、そこにまおんも参加しています。
普通に仕事でいけないです。
ライブに行きたいです。




6.まおん

なつき Vo. & Gt.
あやな Gt.
わかな Ba.
あかて。 Dr.

最後は今夜の主役
『まおん』!!!!


まずは事前にインタビューもさせていただいたので、そのインタビューからどうぞ!!
相変わらず面白いので、原文まま。


Q1.結成日はいつですか?

20211012

Q2.この前、わかなが初箱の事を呟いていましたが、その時から比べてどんな部分が成長・変化しましたか?

技術力とパフォーマンス力は色んな人がアドバイスをくれて、2年間でとても成長しました!
あとは衣装と髪色(あやな以外)‼️

技術に関してははじめにも言ったけど、成長を確かに感じて感動する。
それに衣装の色パーカーは分かりやすさもキュートさも兼ね備えてていいよね。
うん、髪色も最近合わせにいってるのかな?? 笑ってくらい派手になってきてて、1人くらい落ち着いた人がいたほうが逆に目立つので、あやなはそのままでいいぞ

Q3.この2年間で1番の事件は??

まおんミーティングのとき、メンバーでマックに行ったんですよ。みんなで朝マック食べたいなって思って。そしたら早く着きすぎちゃって、朝真っ暗だったんですよ!朝マックだけにね!ははっ!

…。
…ははっ!


Q4.初箱から約一年を経て、今度迎える自主企画!どんなライブにしたいですか??
(もしくはどんなライブだった??)

とにかく楽しかった!!!!
あとはまおんのマブ(対バン相手さん)とマブが仲良くお話してるところが見れて嬉しかったヨ‼️
また自主企画やりたいヨ‼️


めちゃくちゃ楽しかったヨ!!
出演バンドはもちろん、まおんのライブはいつまでも成長を感じさせる。
しかも!!
新曲もあったし!

まおん セットリスト

1.Dream of me
2.ReStart
3.哀哭
4.レグルス
5.夜空虚 (新曲)

En. reason

1.Dream of me
2.ReStart

一番最初に披露した時と比べたらめちゃくちゃ上手くなってる!!
安定感が増してきて、一発目からかましてとても気持ちのいいスタート。
からの「ReStart」!!
後ほど言及しますが、なんと音源化されまして!
また違った一面も見えてきた一曲。

3.哀哭
久しぶりに聴きましたが、やっぱりいい歌だな…。
なつき Vo. & Gt. の声の良さが際立つんですよね、主に切なさの部分が。
その切なさや哀しさの裏にある強い覚悟の音が、力強いあかて。 Dr. のドラムから感じられて、好きなんですよね。グッと惹きつけられる。良曲。

4.レグルス
レグルス大好き。
大好きなはずなのに、少し前あかて。に「ちょっとレグルス、アレンジしたんですよ。」って言われたんだけど、変化したところが…くっ…わからない!!
今度教えてね。

5.夜空虚 (新曲)
新曲きた!!!
冷静に考えたら絶好の新曲披露チャンスなんだけど、全然考えて無くて、もうびっくりですよ。
そしてライブ後にたまたま新曲についても質問出来たので、それも踏まえてはいきますが、
個人的には歌詞からなんとなく「reason」と繋がりがあるんじゃないかなって思う曲で、
「夜空虚」→「reason」っていう流れがしっくりきました。

Q.アニバーサリーな舞台での新曲という事で意識されたことはありますか??

んー…。
意識したことは特にないというかうーん、
いつも曲を作る時は、このバンドのこんな感じの雰囲気がいいな!っていうのと自分なりにストーリーを作っているので、意識と言えばこんな感じですかね…。w
テキトーなわけではないんですけど、思い浮かんだことをたくさん言葉選びしえ歌詞にする感じなので、あまり深くはいつも考えてなくて…。
夜空虚は、あかせが滅多に乗らない自転車に乗ってた帰り道に月見てたら「月」と「好き」って似てるなぁってふと思ってイントロが浮かんできたのと、幼稚園くらいの頃から個人的にsupercellがめちゃくちゃすきで、『君の知らない物語』みたいな曲がいつか作りたいな~って思って作詞リストにストックしてあったんですけど、デモ音源をあやなに聴かせたらこれやりたいー!って言ってもらえて、2番の歌詞を書き始めたらなんだかんだ止まらなくなってできちゃったー!
って感じでできちゃった曲です。w
でも今まで作ってきた曲で1番歌詞書いててうおおってなりました!w
これは色んな人にぜひ何度もライブにきて歌詞を聴いて欲しいなって特に思った曲です(;;)
(すみませんなんか文字打ち始めたら止まんなくなっちゃって!💦)

たくさん答えてくれてありがとうございます!
やっぱり歌詞にいつもよりも重きを置いていて、歌詞を深読みしてしまう僕にとっては何度も聴きたい(というか音源欲しいッ!)曲だなと思いました。
何度も聴いてほしいそうなので、歌詞を深読みしちゃうみんな、何度も聴きにいこうね!!

En.reason
最後ははじまりの曲。
もうずっと演奏してるからクオリティが段違いで高いよね。
そしてなんとこの日から「reason」がCDになりました!!!!

収録曲は「reason」「ReStart」
家のスピーカーからまおんの曲が流れてくるの、
すごい感動した…。

あとこの記事を書くときに流しながら作業していたんですが、序盤難航しすぎて、記事が終わる前にCDが焼き切れるんじゃないか心配になりました。


しっかりと歌詞を見るのも初めてで、
特に「ReStart」の方の

壊れていく鏡と
増えていく心の隙
夢かと思ったはなし

「ReStart」1A 歌詞

どうせ割れるんだよ
自分でわかってたの
なんで悲しくなるかな

「ReStart」2A 歌詞

の2つの部分がとても文学的で好きですね。
基本的にはあかて。が中心ではあるらしいんですが、曲によっては歌詞を違うメンバーが書いていたりするそうで、
できるならクレジットも歌詞カードに載せてくれると嬉しいですっ!(小声)
(ちなみに「ReStart」なつきが歌詞を書いたらしいです。)



そして…


Q.現在のバンドとしての目標は?

A.年内の目標は湘南bitの【年末大行進】に出ること!
でっかい目標はでっっかいとこででっっかい音ならす!!💥💥💥💥

たぬき座観測日誌 〜まおんバンド紹介&ライヴレポ〜 より


前にインタビューした時に目標にしていた
【年末大行進】になんと!!
今年出るんだって!!
有言実行かよ〜〜。


Q.自主企画を経て3年目のタームに突入する(してる)まおんのこれからの目標は何ですか??

サーキットに出たい‼️
大会に出たい‼️
音源も全て配信したい‼️
そして世界平和‼️


どんどん進化していくまおんの4人がたまに直視できない眩しくて、憧れにも似た気持ちを抱くんだけど、そんな走り続けるまおんのライブに、是非みなさん遊びに行ってください!!
ありがとう!






おわりに

改めて2才おめでとう!!
他の出演バンドの記事を書いていて思ったのが、
どのバンドも雰囲気だったりが全然違っていて、ジャンルにとらわれない多彩さがあり、まおんのオリジナル曲を聴いた時に感じた、色んな音を奏でるなっていうのが、出演バンドからも伝わってきました。

それはまおんの4人が繋いできた縁を大切にしているんだなっていうのと、またまおん自身が色んな人を惹きつけるバンドなんだってのを同時に感じられて、嬉しくなったし、僕自身、出会えて良かったなと思いました。


そして「恋する理由ってなんですか?」
繰り返し繰り返し問われるこの質問。

GOENDsのライブを経てあやなが言った
「恋する理由を探したら、
今ここに立ってる理由になったよね。」

っていうのが、答えに近いんじゃ無いかな。
まあ多分答えなんか無いけど。

恋するのって、人に対しても、人じゃない音楽とか他のものに対しても、
どうしても自分のエゴみたいなものが関わっていて、単純に自分が楽しむ為や、自分が生きる為に恋をするんじゃないかと思う。
それが巡り巡って誰かに幸せを分け与えるんじゃないかな。
まあ2回も言うが答えなんかないから、
それぞれが探しながら、恋をしようよ。



改めてまおんをはじめ、僕なんかに記事にされてしまった出演バンドの皆様ありがとうございました!
今夜のライブも最高だった!!







個人的なあとがき


冒頭でも書いたけど、慣れないことはやるもんじゃないね。本当に。
まおんに感化されて「記事書きます!!」って宣言しちゃったけど、
僕とは違い、まおんは常に走り続けて、色んな人と出会い、色んな事を吸収して、色んな努力を積み重ねてからの自主企画だからね。
ちゃんと成功するのよ。
あと一生懸命な人の顔はカッコよくて痺れる。

こっちは普段全然書いてないのに、いきなりいつもの6倍書いたんだから、そりゃ無理な話なのよ。

皆様もやりたいことや目標の為に、
準備運動と普段からの努力を積み重ねてください。


でもやっぱり文字書くのは楽しかったね。

またライブに遊びに行って、
文字を綴るよ。

それでは、またね!
歌って、読んで、旅をして。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?