見出し画像

【Podcast】 自分にとっての「充分」を知る

Jason Friedさんについて初めて知ったのは、「The Tim Ferriss Show」

そのときに書いた記事は、こちら。
関連記事:シンプルに、今を、行く

今回は、別の番組。インタビューをする人が変わると、少し違ったことが聞けたりするのが、おもしろい。

でも、基本的な、その人らしさは、変わらない。

「そんなに、がんばらなくても、いいんじゃない?」「そんなに急ぐ必要、ある?」「目標の数字に囚われなくても、いい仕事は、できるんじゃない?」みたいな感じのスタイル。


印象に残った言葉

If you just don't get to everything in life, then you don't get to everything in life.  --  Jason Fried

音声配信やオーディブルなどを、1.5倍速や2倍速で聞いていた時期もあったが、今は、普通のスピード(1倍速)に落ちついたという話の最中で言っていたこと。


なんとなくイメージしたのは、短い期間の旅行に、たくさんのスケジュールを詰め込みすぎて、結局どれも思う存分楽しめなかったというような光景

人生はあきらめるとうまくいく」という本に似たような話が紹介されていた。著者の友人(インド人)を京都に案内したときの話。

金閣寺を案内したあと、銀閣寺にも行きますか?と提案するが、「今日は金閣寺だけで充分だ」と断る。

もしかしたら、この先、インドから京都に来る機会などないかもしれないのに、「見たくなったら、また来ればいい」「今は、これだけで、充分だ」というようなスタンスに、目からウロコでした。


2倍速だったら、もっと多くのことを経験できたかもしれない。でも、1倍速で、一生のあいだに経験できないことがあったとしても、それは、それで、いいんじゃないか、と。


ポッドキャスト名:The Knowledge Project with Shane Parrish
エピソード名:#54 Jason Fried

著書:Rework


ありがとうございます! 大事に使わせていただきます。