見出し画像

苦しみが、道になる...

試練が、たどり着きたい場所へと導いてくれる

天空の城ラピュタの場面を思い出した。雲のなかの嵐(竜の巣)が、ラピュタに通じる道。

試練があるから、今まで見えていなかった道が見えるようになるのかもしれません。試練があるから、今までの、やり方や、考え方を見直す。

試練が、新しい気づきを与えてくれることも。

試練が恵みになることだって、恵みが試練になることだってある。

ふと思った。
必要のない苦労もあるのかもしれない。

試練は、そこらじゅうに、ある。どの道にも、試練は、ある。どの試練に向かって、進んでいくことを選びますか?

苦労してでも進みたいと思える道は、どれだろう...?


苦しみのなかに意味を見つける

Find meaning in our suffering.

人生の苦しみのなかに意味を見出すことができたら、生きる活力になる。

自分の場合だと「うつ病」を経験した。

そこに意味を見出すことで、単に「失った時間」だとか「無駄に遠回りした時間」では、なくなるのかも。

意味を見つけることは、暗闇に光を照らすようなものなのかも。そして、その苦しみ(試練)が、自分の進んでいく道を示してくれる。


死について考えると...

自分にとって何が本当に大切なのか見えてくる。

自分は、来年、死ぬ。

そう考えると、いろんなことが、バカバカしくなる。 あれも、これも、もう、どうでもいい。それ、そんなに気にしなくても、いい。あれは、自分が心配して、悩んで、考えなきゃいけないようなことじゃないかも。

人の目を気にして、自分を偽らなくてもいい。

昨日よりも今日、もっと自由に、自分の心に正直に、生きていこう。


人は、いつか、死ぬ。

自分にも、そのときが、やってくる。

それまでに、自分が、やっておきたいことは、なんだろう?

まだ読みたい本がある、観たい作品がある。やってみたいことがある。占星術のこと。心のこと。書くこと。作って食べてみたい料理がある。学びたい言語がある。行ってみたい場所がある。見てみたい景色がある。


あなたは...?



ポッドキャスト名:The James Altucher Show
エピソード名:Ep. 18 Ryan Holiday




ありがとうございます! 大事に使わせていただきます。