見出し画像

読んでます/『ハイキュー!!』

オリンピックに触発されて、急にスポーツ漫画(スポ根)が読みたくなって、以前、全巻揃えた『ハイキュー‼︎』を引っ張り出して来た。
仙台が舞台の高校バレーボール部(排球部)の話だが、とにかくひたむきにボールを拾い、少しでも上に向かおうとする高校生たちの姿が清々しい!

今の男子バレーボール日本代表は「リアルハイキュー‼︎」とも呼ばれるほどの素晴らしいプレーで活躍し、注目をされている。
残念ながらベスト8止まりだったけれど、本当にひたむきに勝利に向かって努力する姿はとても美しかった!

リアルと創作の世界をごっちゃにしてはいけないと思いつつも、この『ハイキュー‼︎』に描かれるような努力を重ね、時には悩みながら、日本代表の選手たちも進んで来たんだろう。私たちに沢山の驚きと喜びと感動をくれてありがとう!

最後に、やっぱりごっちゃにしちゃいけないんだけど、男子バレー日本代表の西田有志選手、そのパワーとスタミナと心意気で、我が家では「田中さん」(ハイキューの烏野高校排球部2年のWS田中龍之介選手)と呼ばれていました💦

何かに真剣に向き合うこと、努力すること、ひたむきに生きることの素晴らしさの描かれた『ハイキュー‼︎』オススメです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?