見出し画像

ブラックコンビニ

皆さんは良く見かけるコンビニや良く行くコンビニはありますか?

アルバイトあるあるの一説で言われている都市伝説のようなものが幾つかあります。

このお話は実際に私が体験している、現在進行型のお話です。

一つずつに分けてお話出来たらと思います。

①見かける度にアルバイト募集のポスターがある

何度見かけてもアルバイト募集のポスターが貼られていたり、アルバイト情報雑誌に毎回掲載されている場所を見かけませんか?

世間で言われているのは、店長のパワハラが酷くて直ぐにアルバイトの子達が辞めてしまうからではないか?お店に問題があるからではないか?という事を言われているのを耳にします。

結論から言うとその通りです。

私は高校生の時からアルバイトとして掛け持ちをしていますが、此処まで店長からの罵倒や理不尽なシフト要求が酷いものだということを研修初日に身に受けました。早3年の月日が経ちましたが田舎で周りに店も無いので辞めて他に行くと言う手段が無く、我慢をして掛け持ちとして時間指定をしてからは頻繁に罵倒される事も無くなりました。

研修で約一ヵ月間、休み無く働いて給料は四万でした。これも店長から研修期間は時給の半額だと言われました。私は同じコンビニでアルバイトをしていた高校の友達に相談した事もあります。

いつからか、通常の金額で支払いされていたので時期は定かではありませんが....。

研修期間だとか関係無く、今現在もシフトの強要は有ります。入れない人が居たら休み日数関係無く、連絡が来ます。今の世の中、労働基準法が重視されていますがそんなのお構い無しで長時間、シフトを組まれる事も有ります。

ほぼ愚痴になってしまいましたが、これが現在も私の身に起こっている事です。

皆さんも気を付けて働く現場を見つけて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?