見出し画像

本日の注目記事 03/23

本日は簡易版です。

科学的懐疑主義によって、今朝の原口議員の動画を疑ってみました。
全体を通して「私は良い人」アピールが鼻につきます。
本当に良いことをしていれば、こんなにアピールしなくても、みんな良い人だと評価するようになります。
何故か怒っているし、一般人を恫喝まがいの発言で黙らせているのを見て残念に思いました。

調べれば調べるほど、ボロが出て...…


原口議員の動画。3つのするな「褒めるな」「付き合うな」「合うな」が好かん。 なぜそんなに怒っているの?

原口議員が Xのポストに反応してこんなタイトルの動画を公開しています。

きっかけは、以下の「GA」さんのポストです。
「高橋洋一氏を評価するなら、僕は先生を応援できません!」
という書き込みにブチ切れたようです。
「しかも夜中になんか難癖つけられてよう」と言っています。

GAさんは高橋氏のバックグラウンドが竹中、維新、DSに繋がるものだと知った上でこのような書き込みをしたのだと思われます。
ディープステートを非難している原口議員がDSの手下みたいな高橋氏を評価するのは整合性が取れないと考える人が多いと思います。

GAさんは高橋氏に「合うな」とは言っていません。
私が思ったのは、高橋氏の財政方針(積極財政論)を評価するなら竹中平蔵の売国政策を支持しているのと変わらないということです。

「人物の評価と情報の評価は違う」
そうでしょうか?詭弁だと思います。人物を評価するには発言(情報)を確認するしかありません。脳の中までチェックできません。
だから、DSのキッシンジャーを「先生」とよんでいるんですか?

原口議員は動画中で、幼い妹が障害の有る子どもと「合うな」と親戚から言われていた例を出して、人に「合うな」と言われることは承服できないと言っています。
「GA」さんの主張とは、全く異なる事例を持ち出して「GA」さんの高橋洋一を氏を評価することに反対する意思を封じ込めようとしています。
「高橋洋一氏さんを超える情報を求めている」などと言うのは恫喝に近い言い方です。
原口議員は「私は誰かを評価できるほどの知見を持ちません」と言っています。
それだったら、GAさんに「なぜ高橋氏を評価してはいけないのか?」と質問すべきです。人の評価は、良い面悪い面を両方見て判断すべきです。

原口氏は2020年に高橋氏に対して批判的なコメントをしています。

竹中を批判していますが、高橋氏は竹中の手先となって世論を誘導する人です。

そういえば、原口氏が総務大臣の時、郵貯10兆円レベルで海外を含む投資へ誘導していましたね。竹中と同じ発想ですね。二重人格なのかな?


佐賀県人は「卑怯者」と言われたらケンカになる

なぜか、バックトゥーザ・フューチャーの「チキン」の話題になり、佐賀の人は「卑怯者と言われて引きがったら男や無い」と発言しています。
別に佐賀に限ったことではないと思います。

原口議員はこの動画の中でも「財務省と自民党が消費税を5から10に上げた」と発言していますが、消費税を5%から上げる提案をしたのは、民主党政権時の野田総理でしたね。
野田氏は、原口氏の松下政経塾の大先輩です。
野田氏は消費税10%を国際公約し「消費増税に応じるなら解散する」といって自爆解散したのは有名な話です。
増税に舵を切ったのは民主党でしたね。

その後、消費増税を巡って当時の民主党で意見が割れます。
小沢グループは「消費増税断固反対」、その他は増税賛成です。
国会で増税の決議の時、原口議員は議場を出て投票を棄権。
口では消費増税反対と言っていたのに、行動では反対を示しませんでした。
そのため、支持者から「卑怯者」と呼ばれた時期が有りました。

投票を棄権した事に関する国民のコメント。90%以上が批判コメント。
口では消費増税反対と言いながら、反対票を入れなかったことに多くの支持者が落胆しました。

辛辣なコメントが山ほど有ります。


原口氏の「口で言う素晴らしいこと」と「実際の行動が違うこと」は10年前と今も変わりません。

いつになったら、リアルワールドでのワクチンの接種反対の活動をするのでしょうか? 佐賀のご老人、ワクチン接種していますよ。

ネット空間と、茶番国会だけでしか活動してませんね。


参考情報: 高橋洋一氏に対する評価

分かりやすく解説されています。
「インボイス賛成」「大阪万博推進」「新自由主義」「バックは竹中、維新」


日本は毎年多額の国債を発行しており、事実上、すでに積極財政を行っています。
積極財政論はMMT理論と親和性が高いです。
MMT理論の提唱者のひとりケルトン女史は、日本は数十年間 積極財政を行ってきた、つまりMMT理論を実証してきたと述べています。

国が大量に国債を発行して作ったお金を何に使うかが問題です。
高橋氏は竹中氏に近く、海外への国富の移転に使われるのではないかという疑念が湧きます。


SNSへ拡散お願いします。
短くてもいいので、コメントをいただけると嬉しいです。

以上