見出し画像

「出会いな祭」で出会いなさい☝️

地元米沢に「僕発で」役に立ちたい。
それが僕の大学時代で達成したい
ひとつの目標でした。

2022年5月8日。
僕は地元の米沢市でその目標を達成しました。
対面イベント「出会いな祭(さい)」の開催。
今回はその軌跡を徒然なるままに綴りますよん。

⛰僕にとっての米沢

山形県・米沢市は僕にとって人生の転換点を与えてくれた大切な場所です。
米沢で出会った人に大きな影響を受けて山形に残り続けているわけですから...(進路を決める前はディズニーで働くために千葉の大学とか目指してた←)

とてもお恥ずかしいことに僕は地元の魅力をほぼ知らないで米沢を出ようとしていました。
ですが持ち前の真面目な気質で惰性的に進路を決めていたら山形大学に進むことになったんで

「じゃあ地方やばいって聞いたことあるし
 地域系のコースがあるここにしよ!」

っていう感じで簡単に選択しました。
僕の先生はとても熱心な方でしたので、それでは実際に働いている公務員に話を聞いてみたら?と繋げてもらい、ある米沢市役所の公務員Aさんと出会いました。

そこから僕の景色が変わりました

特になんもないと思っていた灰色の米沢市が、その米沢大好きな公務員Aさんと出会ったことによって色づいていくのです。

その地域でいきいきと生きている人に出会うだけでこんなにも地域が輝いて見えるなんて、自分はこの感動を与えられる人になりたい」

それから約3年...

⛰出会いな祭開催

仲間にも恵まれ「米沢のアツイ大人」と「米沢に初めて来た大学生」を出会わせるイベントを開催!
その名も「出会いな祭」🔥

総勢30人以上の大人と若者が集まり、お互いのバックグラウンドや好きなことや夢、逆に不安なことも語りに語りまくった3時間。

アンケートでは「同じグループになった人とまた会いたい!」と回答したのが100%?!
とりあえず大成功と声高らかに叫びたい、そんな結果でした...

しかし、一度出会って繋がれた人も繋がり続けなくては本質的に意味があったとは言えません
そこを後押しできるようなことができればいいな...というかします。

⛰伝えたいこと

地域の魅力とは、人の魅力だと思います。

その人がいるから地域が輝き、
地域がそれに応えるから人も一層輝く。
そんな循環があると思うのです。

だからこそ、僕が「人」と出会って米沢が好きになったからこそ、伝えたかった。
それがこのイベントです。

今回参加していただいた皆さんにはそのことが少しでも体験できればいいなと思っております。
そして願わくばこれから先も出会いな祭で出会った人と出会いなさい...と思うのです。
その「出会い」こそが地域にいる時間を最高に楽しくするはずなのですから!

出会いな祭で、出会いなさい!🔥
マイク持ってるのが僕でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?