見出し画像

ブックカバーチャンレンジ(2/7)

ハートで感じる長期投資の始め方
エクスナレッジ
著:平山 賢一金融、長期投資、資産運用

<金融、長期投資、資産運用>
書籍タイトルに書かれたとおり、投資の世界を数字ではなく生活の面から、それも短期ではなく、何十年という単位の長期で俯瞰する考えが大切だという、長期投資のイロハとしてはごくごくあたりまえの事だけど凄く腹落ち出来た本。

この本に出会ったタイミングもよかったのかもしれない。2000年にFP資格をとり、2002年にたまたま得た相続で始めて「株券」というものをはじめて手にした。(結果的にその頃の株価が平成時代では最低水準)、みようみまねで資産運用を試行錯誤していましたが、理屈ではわかっていても日々のチャートの上げ下げに一喜一憂している感覚が手放せなかった自分から、解放してくれた、と言ったらおおげさかな?
おかげ様で?2020年に起こっている世界的な相場変動にも自分の資産を守ることが出来ており、感謝、感謝。

著者の平山さんの当時の年齢も若く、業界の有名人ではなかったと思いますが、この本を推薦された、さわかみ投信の澤上さんの紹介で知ることが出来ましたが、今は大手資産運用会社の執行役員。

書籍購入後、ずーっと著者と話すことができなかったですが、数年前に金融セミナーでお会いする機会に恵まれ、あつかましくサインを頂いています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?