見出し画像

自覚症状のない引き篭もりのストレスとオンラインショッピングの関係?!

2020年6月16日、晴れ@パリ郊外。

COVID-19のパンデミックは、人々を不安にさせたのは間違いない。そのストレスが、他者へ向かい世の中が負の連鎖を引き起こしているように思う。先日、米国で警官に取り押さえられた黒人が死亡する事件が発生した。その結果、世界中でデモが行われている。

外出規制の間、子供達は学校へ行かず、私も会社へ行かず、妻もパリ市内へ遊びに行くこともなかった為、家の中の人口密度が常に高い。結果、髪の毛やホコリが溜まるスピードが早く、掃除機が大活躍している。

Dysonの掃除機を一台保有しているが、いまいち調子が悪い。購入し2年も経て無いのに、壊れそうな吸引力。

心配なので予備も兼ねてもう一台新調し、二台体制にした。

普通なら完全に壊れてから買うと思う。

ウイルス → 不安 →ストレス解消を欲求 →オンラインショッピング、の流れになっているように思う。

この三ヶ月、オンラインショッピングでの購入金額がヤバい。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?