見出し画像

まだまだ人間界はむずかしい。言葉ひとつで関係おわる。

なんだかなー。

ちょっと例え話にはなるんだけど。

わたし「やせれるかな〜」

トレーナー「やせれると思うよ」

そんなやり取りからわたしがパーソナルトレーニングを受けはじめたとするじゃない?

わたし「体重どうかな〜?減ってるかな〜?」

トレーナー「減ってると思うよ」

体重測定した結果、増加。

わたし「増えちゃったね〜」


これ以来、トレーナーはわたしにボディメイクのアドバイスをしなくなる。

え???

最初気づかなかったんだよね。
けどなんとなく質問しても濁してくるな〜って思って。
なんでだろう?って考えたけど、直近の会話はこれしかないんだよね。


う〜ん。

わかるよ、わかる。
多分ね、多分だけど、わたしの言った
「増えちゃったね〜」がいやだったんでしょ?

だとしてもじゃない?

単純に結果として、
増えちゃった事実を口にしただけ。

そんなこともあるよねーもう少し頑張ろっかー
的な会話で終了な話じゃない?

これは身勝手な解釈なの?

これってわたしが悪いの?

「増えちゃったね〜」なんて、
トレーニングアドバイスくれる人相手に口にしてはいけない言葉なの?

金銭のやり取りもない、ともだち的な。
言ってしまえば頼んでもないんだよな。
むしろ相手の方からやろうよやろうよ!だった。

アドバイスしてくれるんなら同じ立場に立って、あーでもないこーでもない楽しくやりたかったけど
わたしがトレーナーの立場になって気を使って発言しなきゃならなかったの?

まあどんなに考えてももう今さらこの関係性は戻らないと思うし、こういうタイプの人とはどうせまたどこかで拗れるはずだから別にこのままでいいんだけどね。

そもそもその程度の関係性だったってことだしね。

はあ。どんなに考えても、なんかしっくりこないなー。
わたし悪くないと思ってしまうんだよね。

相手の問題。
相手の捉え方の問題というか。


そんなにプライドか何かを傷付けるような内容なのかな。

わかんないよ。

いつもの癖?
考えても無駄なことにまた悩んでるの癖が出てる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?