YouTubeチャンネル ドバイin竹花貴騎 【新規を集めるな】一生困らない集客の話 を見て学んだこと
今回学んだ動画はコチラ ↓
新規顧客や集客のテクニックを解説する動画や記事は数多く、竹花貴騎氏も集客のノウハウを動画として公開している人物の一人です。
竹花氏の 【新規を集めるな】一生困らない集客の話 は、なぜ新規を集める集客が効率が悪いのかを論理的に述べた上で、自身の運営するUR-Uであればさらに深く学べることを示す導入動画になっています。
無料体験が出来るため実際に学べるかどうかを入ってから判断することも可能な上、ビジネススクール運営と導入の仕方も動画で述べているメソッドに従っており、非常に学びが多い内容になっているのです。
ビジネス構造や集客にかかるコストを知ることが重要になる
竹花氏は動画内で新規顧客獲得のコストについて述べています。
既存顧客の維持のためのコストが「1」とした場合、新規顧客獲得のコストは「5」となります。
営業をかけたり、宣伝広告をうったりして数を見られたとしても、実際に契約や購入に至るかは別な話です。
場合によってはコストがさらに増える可能性があり、ビジネスがうまくいかない原因となりえるのです。
ここで重要になるのが、近年のビジネスモデルの変化です。
物を購入して保有するサービスより、購入したものを利用して様々なことを体験する、契約を続けることで生活を豊かにするサービスが伸びています。
契約形態もサブスク型や、随時オプション購入などをして自由度を高めるサービスが伸びていて、買い切りサービスは下火になっています。
自身のビジネスに立ち返ったとき、買い切りになっているのか、体験型・サブスク型などの契約を持続する内容になっているのかチェックすることは大切で、それによって顧客獲得の戦略も変わってくるのです。
今回の動画では詳しく触れていないものの、竹花氏はインフルエンサーマーケティングを成功させた人物であり、口コミや紹介を経由して集客や新規顧客を掴むプロでもあります。
竹花氏自身は既存顧客のサービスの充実や、口コミを広げるためのSNSの利用、利用のハードルを下げるためにスクールをサブスク性にするなど様々な工夫を行っています。
竹花氏が運営するスクール自体が日本一の規模になったことも重要で、まずビジネスで力を入れるべき場所から考える必要性がわかるのです。
集客よりも先に考えるべきことは多い
新規顧客や集客をする上で、実際のビジネスモデルやサービス形態が魅力的かは重要になります。
別な見方をすれば、ビジネス自体が魅力的であり、サービスが充実していれば特に宣伝などをしなくても口コミや紹介で新規顧客を獲得できます。
新規をどうやって獲得するかよりも、ビジネス自体が魅力的か、コストも含めて成功の余地があるかチェックすることは重要なのです。
動画ではこれから起業を考える場合のアイディアや、ビジネスを立ち上げる際の基本について触れられています。
まず、実行のコストが安いことが大前提です。
これはノウハウやデータがないうちは不確定要素が多く、ビジネス自体が不安定になるからです。
ベンチャー企業で働いた経験があり、運営ノウハウなどを持っているという話があれば別ですが、データや経験がなければあらゆるものが机上の空論になりがちです。
運営に必要なデータを取得しながら、最小限のダメージ撤退出来るように考えることも大切で、スモールビジネスから学んで規模を大きくしていくという事も大切になります。
もちろん、本格的なスクールで学ぶ、実際のデータに触れられる環境に身を置き、学んでいくのも方法です。
竹花氏のUR-Uも、その学べる環境の一つであり、インフルエンサーマーケティンで集めた膨大なデータとそのノウハウに触れることが出来るからです。
ビジネスは立ち上げだけでなく、集客・維持・管理も含めて初めて成り立つ仕事です。
既にスモールビジネスを立ち上げて拡大を目指す段階であるという場合はともかく、これから立ち上げる場合は学ぶべきことが多く、学ぶコストをかけられるか? 十分に試行錯誤が出来ているかも求められるのです。
多くの人が起業に失敗し、上場しても廃止になる企業もあることを踏まえ、自分のビジネスを冷静に見直すこと、集客が出来るほどの魅力や信頼を獲得できるかをチェックすることが大切です。
スクールに入ることが最も効率が良く他の動画や独学は事前の策になる
竹花氏の動画はスクールで学べることを一部切り出した体験動画になります。
動画に説得力を感じ、学びたいと思った場合は無料の体験を始めるのが最も効率的です。
動画では説明されなかったこと、触れなかったことを学べ、数々の成功者を生み出してきたスクールに参加できます。
スクール卒業生にも成功者が多いため、そういった成功者との人脈が出来る可能性があること、竹花氏に質問が出来るチャンスが増えることも大きなメリットです。
一方で、スクールに入るよりも、竹花氏の他の動画を見る、独学で勉強をするという選択肢もあります。
ただし、それで効率が良くなるかは話が別です。
竹花氏のノウハウを学ぶのであればスクールに入って学ぶべきものを絞り込んでいった方が身に付きやすく、YouTube上の動画を見ても身に入らない可能性があるからです。
ビジネスを動かす立場であれば時間やコストの感覚に敏感になることは重要で、無駄を省いて効率的に動くことが成功の近道になります。
自分が使える時間は有限だからこそ、無駄なコストを浪費するほど成功から遠ざかってしまうからです。
動画を見て竹花氏の論理的な解説や、集客しないと言っている竹花氏が実際にどんな集客手法を組み合わせているのかを知りたい場合は、オンラインスクールの無料体験をした方が効率的だという事です。
逆に動画の内容に懐疑的、メリットを感じないという場合は避けるのも方法になります。
竹花氏はSNSのライブ機能を使って質問会なども行っているため、疑問が解消してから決めるという選択肢もあります。
ただし、他に実践的なビジネスノウハウについて教えてくれる場所、学べる場所があるかは現実的に考える必要があり、そういったスクールやセミナーがノウハウ動画なども公開しているかも考えることが大切です。
耳触りの良い言葉を並べて、中身がないセミナーやスクールは珍しくもないからです。
中身を判断する洞察力や知識も経営者に求められるビジネススキルであり、重要な能力になっているのです。
入り口だけでも学びが多い
竹花氏の動画はスクールの入り口の部分を動画にしただけでも学ぶことが多く、竹花氏がどんなビジネスを成功させてきたか知っていると、さらに学ぶ価値が高くなります。
彼自身がインフルエンサーマーケティングで成功した人物であり、すさまじい集客ノウハウを持っているからです。
なぜ彼が新規客を集めるなと言っているのかを踏まえ、その奥に隠れたメッセージを読み解き、学ぼうとすれば、ビジネスにプラスになる事は間違いがないのです。
もし、あなたが自身の明るい未来のためにビジネスをネットで勉強しようと考えるなら、下のリンクから竹花貴騎氏の運営するユアユニ オンラインスクールに『無料』で入学できます! ↓
『竹花貴騎』毎日1分マーケティングについて勉強になる内容をインスタで配信されています。
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