備忘録はじめます


いきなりですが、

"礼儀"

って

作法からおもいやりまで
場面やら用途やらは様々だと思いますが
根底にあるのは

"考えること"

だと私は思ってます。

相手に対して、相手の恩や優しさに対して、
自分がどうすべきか考える
なぜそうすべきなのか、
どんな考えがそう判断させているのかを考える
そしてそれらを行動に移したものが"礼儀"と受け取られるものなのであって、
結局は"考えること"、ここに尽きるのではないかと思うんです

だから、
人生の中のどこか当たり前になりつつある部分を
自分なりに深掘りしてアウトプットする #備忘録 をこのnoteに残していきたいと思います。

もちろん人との出会いや別れを通して
自分の''考え"は変わるかもしれません

まあその時はその時で
とにもかくにも、今思うことを残して
時には変化を認めながら
自分の成長らしきものを
そっと見守りたいのです

マイペースにはなるやろうけど
note、いや備忘録、はじめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?