見出し画像

さらばOculus Go… そして台頭するOculus Quest


こんにちは、なでしこ大和です⚔

Oculus Goが今年の年末に販売終了することが公式より発表されました。


Oculus Goと言えば、2018年6月に発売された、Oculus初のスタンドアローン型のVRゴーグルです。

その手軽さと値段の安さから人気を集めていたGo君ですが、Facebookは今後さらに6自由度を備えたOculus QuestやOculus Rift Sに注力していくとのことでした。


特にOculus Questへの注力はすさまじいです。

2021年初旬からは新しいコンテンツ配信のルートを設けるとのこと。


今までネックになっていたOculusストアの審査がなくなるとのことでした。

これによりSideQuestもじきに役目を果たす時が来るのでしょう。



とは言えSideQuestの人気が高かったからこそのFacebookの動きだと思われます。

ぼくの場合はプレイ時間の8割がSideQuestからダウンロードしたFPSゲーム(Pavlov)なので、SideQuestにはとても助けられています 笑



2021年となると、新型Questとの兼ね合いも気にならざるを得ません。



個人的にQuestは、noteで記事をたくさん書くほど思い出深いVRゴーグルなので、今後のOculusの動向が楽しみです👼




最後まで読んでいただきありがとうございました!