見出し画像

新型HMDまとめ・Pimax解説 他/VR関連1ヶ月振り返り


こんにちは、なでしこ大和です⚔
いつも読んでいただきありがとうございます👼

このnoteでは、1か月間のXR(VR, AR, MR)関連の記事を振り返っていきます。


次世代VRゴーグルの各社予想まとめ【5選】


PSVRの発売から約4年、Oculus Questの発売から1年が経ち、そろそろ次世代VRゴーグルが気になる人も多いはず…

ということで、新型OculusQuest、VIVE Cosmosの新型アタッチメント、Reverb G2、Project proton、PSVR2に関するウワサ(リーク情報)をまとめました。



【2020年版】VRゴーグル(HMD)の種類を発売日順にまとめてみた【21選】


「VRゴーグルの種類が多すぎて分からない!」という人に向けて、前提知識とともにVRゴーグルをまとめた記事です。

解像度やリフレッシュレート、推奨されるPCスペックなども紹介しています。



Pimax(8K Plus/5K/Artisanなど)全8種類を徹底解説【比較】


視野角が200度、解像度が8KもあるハイエンドVRゴーグル『Pimax vision 8K Plus』の国内販売が始まりました。

一方で、Pimaxシリーズと言えば8K X、5K XR、Artisanなどたくさんの種類があるので、理解するのがなかなか大変です。

そこで、この記事ではPimaxシリーズ全8種類を解説し、おすすめのPimaxとともに紹介しています。



主要VRゴーグル(HMD)の推奨PCスペック比較【6種類】


VRゴーグルによってPCに要求されるスペックが異なります。

この記事では主要なPCVRゴーグル6種類のCPU、グラフィックボード、メモリをまとめます。



さらばOculus Go… そして台頭するOculus Quest


Oculus Goが今年の年末に販売終了することが公式より発表されました。

一方で、Oculus Questへの本格的な注力が話題になっています。




~関連記事~


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございました!