見出し画像

Oculusデバイス利用自はFacebookアカウントが必要に【VR】


Oculusの公式Twitterから、2020年10月よりOculusのデバイスにログインする際はFacebookアカウントが必要になると発表され、国内・海外問わず物議を醸している状態です。




というわけでこんにちは、なでしこ大和です⚔

本日(2020年8月19日)の日本時間02:07に、Oculusの公式Twitterより、

"2020年10月以降、Oculusデバイスを初めて使用する場合はFacebookアカウントでログインする必要があります"


と発表されました。


Facebookと言えば実名制のSNSですよね。
なので、これによって

「実名とVRアカウントを結び付けられるのは嫌だ」
とか、

「これを機にVIVE製品に乗り替えよかな」
とか、

様々な声がネット上で見られました。

特に日本だと、ネット活動は匿名orハンドルネームの文化が強く浸透していると思うので、Oculus日本ユーザーからしたら大きな衝撃だったかもしれません。

しかし、驚いたことに海外ユーザーからも快く思わない声がたくさん見受けられました。



なので、今回はこのことについていろいろ調べてみました👼



1. つまりどういうこと?


今回のOculusの変更点については、Oculus公式サイトに詳しく載っていました。


要点をまとめると、

2020年10月以降
・Oculusデバイスを初めて使用する場合、Facebookアカウントでログインしなければならない

・すでにOculusのアカウントを持っている既存のユーザーは、FacebookでログインしてOculusとFacebookのアカウントを統合できる

・既存ユーザーがアカウントを統合しない場合、2年間Oculusアカウントを使用できる


2023年1月以降
・Oculusアカウントのサポートが終了する
その時にアカウントを統合しないことを選択した場合でも、デバイスは引き続き利用できるが、すべての機能を使用するにはFacebookアカウントが必要


・すでにOculusアカウントを持っていても今後の新デバイスではFacebookアカウントが必要


ということが書かれていました。
まとめると

2020年10月以降
・新規ユーザーはFacebookアカウント必須
・既存のユーザーはOculusとFacebookのアカウントを統合できるようになる
・猶予は2年間


2023年1月以降
・Oculusアカウントのサポートが終了
・すべての機能を使用するにはFacebookアカウントが必要
・今後の新デバイスではFacebookアカウントが必要


つまり2023年1月までに新型VRゴーグルが出たら即Facebookアカウント必要ということになります。


2. 実名制になるのか


一番気になるのが実名制になるのかどうかだと思います。

このあたりもOculus公式サイトに書かれていたので抜粋します。


VRエクスペリエンス用に、Facebookのプロフィールとは別のプロフィールを持つことはできますか。

はい。Oculusアカウントにユニークユーザーネームをすでにお持ちの場合は、VRでそのユーザーネームを引き続き使用できます。VRユーザーネームをお持ちでない場合は、VRのプロフィールを設定する際に作成できます。


Facebookの友達とは別にVRで友達を作ることはできますか。

はい。Facebookの友達とは別にVRでも友達を作ることができます。


これを見る限りでは、実名とVRアカウントは別々に扱うことができそうです。


3. なぜ変更したのか


Oculusが変更した理由も公式サイトに載っていたので抜粋します。


ユーザー側のメリットとしては、

Facebookアカウントを使用すると、Oculusデバイスへのログイン方法が1つになり、VRでより簡単に友達を見つけてつながり、プレイできるようになります。
Facebookタイムラインへのゲームプレイのライブストリーミング、パーティーでの通話、イベントへの参加、Facebook Horizonのような新しいエクスペリエンスの検索など、Facebookのソーシャルエクスペリエンスが利用可能になります。
Facebookにプライバシーと安全のための新しいツールが追加されると、VRにも追加できるようになります。

これらの3つのメリットが。
Facebook側には

・Facebook製品全体でのエクスペリエンスの提供と改善。

・サービスの安全と一貫性の促進。

・Facebook製品全体での広告などのパーソナライズされたコンテンツの表示。この広告には、好みに合いそうなおすすめのOculusイベント、Facebookのアプリやテクノロジーに関する広告、開発者によるVRアプリの広告が含まれる可能性があります。

などの目的があるとのことです。


3. Facebookの利用状況(国内・海外)


最後に、Facebookの国内&海外の利用状況を調べてみました。


・国内アクティブユーザー

2020年6月時点の国内SNSの月間アクティブユーザー数は

・1位 LINE 8400万人
・2位 Twitter 4500万人
・3位 note 4400万人
・4位 Instagram 3300万人
・5位 Facebook 2600万人

引用:【2020年6月更新】人気ソーシャルメディアの国内&世界のユーザー数まとめ

とのことでした。


一方で、年代別で見ると10代が一番少なく、30代・40代以上が半分以上とのことでした。
(2018年7月時)

画像1

画像2

引用:2018年「公表データ」で見る主要SNSの利用者数と、年代別推移まとめより


前年度から比べて10代・20代の利用率は低下しており、30代の利用率も低下するだろうと言われていました。



・海外ユーザー

日本ではあまりパッとしない印象でしたが、海外だとFacebookはトップレベルの人気を誇っていました。
利用者も右肩上がりで上昇中のようです。

画像3

画像4

引用:2018年「公表データ」で見る主要SNSの利用者数と、年代別推移まとめより


日本と海外でFacebookの利用状況は大きく異なるようでした。

しかしながら、OculusデバイスでFacebookアカウントが必要になることに対して否定的な意見が国内・海外問わず多く見受けられたのは意外でした。
(あくまでぼくのイメージですが👼)


~Oculus関連記事~



最後まで読んでいただきありがとうございました!