見出し画像

イトーキの椅子のキャスターを固定脚に変更できるのか。

結論から言おう。
出来る。
市販の汎用のものでも互換性がある。
寸法は後述。

これは何の記事?

イトーキのオフィスチェアはすごく魅力的なのだが、キャスターが好きではないので固定脚にしたい。

しかし純正品で固定脚の販売をカタログ上でしか販売していないらしい。
※ゲーミングチェアのシリーズにはある。

世の中のオフィスチェアに使われているキャスターは、大体同じサイズだろうと踏んでいるが、イトーキもそうなのか調べて、汎用の固定脚への交換が可能なのかを判断する。
尚、イトーキへは問い合わせていないので保証はしない。

オフィスチェア用の足の軸は、直径11mmが一般的らしい

直径11mm、軸長さ22mm、先端から5.5mmの位置に2.2mmのクリック溝。取り付け高さ67mm

といったところか。

汎用脚と同じだ。

イトーキの椅子のキャスターを汎用品で交換した人はいるのか。

いた。

パソコン用にITOKIのイスを使っていますが、 5個の内、 1個のキャスターが破損してしまいました。 交換部品をメーカーに問い合わせると、いいお値段でしたので、 ネットで互換品を探していたところ、イス王国さんを見つけました。 部品の寸法図が掲載されており、 純正品と同じ寸法でした。 この図面は大変に参考になりました。 注文後、翌日届きました。 早速交換し、イスの動きも軽くなりました。PC作業もはかどります。​

汎用キャスターとイトーキのキャスターは互換性あり、汎用固定脚も互換性あり。

以上。

次回は実践報告になりそう。

後日談:後日、実際にやったら出来ました。

このITOKI(イトーキ) Bonito(ボニートチェア)に、

この固定脚だ。
サンワサプライ、大好き。
高めのタイプじゃないと、中央の軸が床に振れてしまいそうなので、Bタイプを選んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?