見出し画像

ご褒美のごとく舞い降りた英国展


お久しぶりです。
3月中旬に異動が決まってからというものてんやわんや、つーかてんやわんやって語源何?なんて思いながら忙しく過ごしていました。

4年間お世話になった支社から少し離れたところに異動することになったので、また4月から馬車馬のごとく労働しようと思います。



年度末の朗報から

名古屋に英国展がやってきた🇬🇧

クソ忙しい週を終えて、死んだように眠った土曜日。そして生き返った日曜日。高島屋の英国展に行ってきた。
英国展、マジで東京でやってるたび歯軋りをしていたんだけどこのたび名古屋にも来てくれて超嬉しい。

手始めに並んだのは…

まずはイギリス・ロンドンのホテルROSEWOOD LONDONへ。迷いなく長蛇の列に並ぶ。待ってる間、スコーン作ってるところをガン見してました。バター折込タイプではなく、ミキサーに材料ぶっ込んでこねこねして生地を作るタイプ。バターを室温に戻してるのを盗み見たところ、ホテルオークラのレシピと似ている。

お目当てはもちのろんスコーンと、 Rodda'sのクロテッドクリーム!
スコーンはプレーンふたつと紅茶、ショコラをゲット。


紅茶も勢揃い

紅茶はイギリスのメーカーのものを中心に選びたい放題。見ているだけで楽しい。はああ〜〜幸せすぎる!!

最高の空間だな…

バーレイだ〜〜!!これも英国展ならではだなあと思いながら眺める(先月は皿、今月はマグカップをポチったので我慢した)。バーレイの繊細な柄や色味を見て楽しんだ。
京都のティールームKIKIさんでバーレイの食器を実際に使った時、ああこりゃあ人生で必ずやお迎えしないと死に際に後悔するなと思った器である。日割りが安くなるので早くお迎えしたいと思いつつ、何か特別な節目に揃えたいなと思っている。


お持ち帰りした子たち

白缶かわいいね🤍

CAMELLIA'S teahouseのホワイトアプリコットの茶葉と、アールグレイのティーパックを購入。

ビジュアルがいい

スコーンはアルミホイルに包んでゆっくりあたためて、しっとり仕上げた。
まずはプレーンをいただきますね。

クロテッドクリームもゲットできたのでジャムと共に用意。完璧。


最高のご褒美

タグまでかわいい

なんと、職場の同じチームの先輩方からこんな素敵なプレゼントをいただいてしまった。欲しい欲しいと切望していた、London Potteryのティーポットである……!!
一番仲良しの先輩が選んでくれた色だと知り、さらに嬉しくなった。ミルクティーみたいな優しい色だ。


ころんとかわいいフォルム、片手で持てる大きさなのにたっぷり入るサイズ感。そしてなによりこのつやっとした分厚い陶器感。紅茶が冷めない。


最強の布陣

スタメン紹介します。
4番 ROSE WOOD LONDONのスコーン
5番 Rodda'sのクロテッドクリーム
6番 メゾンボングゥのコンフィチュール
7番 CAMELLIA'Sの紅茶
8番 London Potteryのティーポット

湘北のスタメンやないか。
(正確に言うとこの番号ではない)

マジ最高すぎて、ここんとこの労働の意味が分かった。この瞬間のために働いている。

紅茶3杯いける。

多くを語らずともこれで伝わりますね。以上です。


別れの季節のご褒美

いい眺めだ

ティーポット以外にも、先輩や後輩ちゃんから紅茶やお菓子や欲しかったものを申し訳ないくらいいただいてしまった。4年間、本当に良くしていただいた支社だった。ちゃんと返せたか分かんないけど、また数年後に戻っておいでねと言われて、なんだか泣きそうになった。いやちょっと泣いちゃってたと思う。
ここでもらったご恩とご縁は大切に、心の糧にしていきたいな。

年度末、別れの季節が過ぎれば出会いの季節。まだせわしない季節が続くけれど、人が作った美味しいものを食べてなんとかやってけるんだよなと、スコーンを食べながらふと思う。
少し余裕ができたらば、またおやつを焼こう。まんまるくてみんなで食べられるものとか、季節の果物のものとか。頭の中でそうこうしてる時間は楽しいし、それが生きる楽しみだものね。そのために働いていることを忘れてはいけない。

春休みのこと

さてはて、とりあえず年度末のお仕事に区切りがついて、数日ほど関東方面に旅に出ようと思います。30日は神奈川のメゾンボングゥや横浜をブラブラする予定なので、noteで仲良くさせていただいてる方々で、もしおやつやごはんをご一緒してくれる方がいたら、お声がけしてくれると跳んで喜びます〜!🐇ぽなちゃん!!チョコちゃん!! yueiseさん!!(もはや名指しである)

また春休みのことはnoteにゆっくり綴りたいと思います。今年度も皆様お世話になりました。4月からもどうぞよろしく!ではこれにて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?