見出し画像

たい焼きに、柿の種入りチョコ

今日の学童、おやつを作りました。材料を書き出しておいて、何を作ると思う?と投げかけるところからスタート。
ビタントニオを開けたら、「たい焼き!」と歓声が。

子どもたちがスケールの数字を読み上げながら、順番にきっちり150gの粉をはかりました。
「次はお砂糖ね、30g」
「じゃあ、0にする」とカウントのリセットをよく知っています。
「卵は誰が割る?」割りたい子が複数、じゃんけんかなと思ったら、すぐ決まりました。
「このくらいでいいよ」と生地の混ぜ具合に、子どもたちからOKが出ました。

おたまで生地を型に流し入れます。
「なんぷん やくの?」
4分、踊って待ちます、といえば、それぞれにくるくる踊り出して、賑やかで可愛いダンス。

プレーンな生地と中に柿の種入りチョコを混ぜた2種がおやつです。ホットケーキシロップを好きなだけかけて召し上がれ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?