見出し画像

ツイストが作用するってどんな状況ですか

オンラインのWordCampに参加しました9/6。事前に参加申し込みをしたので、youtubeアドレスを入手。リアルタイムに WordCamp Ogijima 2020 ONLINEを視聴しました(ログ、閲覧できます↓)。

2018年に続く今回も個人事業主による業績アピールの場であり、新しい話題やシステムに興味津々のわたしのような層がど真ん中ターゲットでしょう。告知からサイト設計、当日の運営までもがスマートで熱量の高い動きです(これらも近々まとめておきたいこと!)。

登壇者の話を聞きながらオープンソース、シェアは、この先どう作用していくのだろう。コンサル、プロデュース、それぞれの需要と供給の軸は何だろうという興味が湧きました。中でも「自分たちが未来を生み出す主体者」というダモンテ笑海さんが「ツイストが働いた時に未来ってドラマチックに変わる」(3:31:21からスタート https://youtu.be/Cmb_eeJyoe8)と断言したことが強く印象に残っています。

当日のアーカイブが公開されています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?