子授け神社〜京都〜

ここ数年、三が日は地元の神社に初詣に行って、翌週の三連休に京都の子授け神社に行く事がルーティンになっています。

結構色々行ったなぁ。

せっかくなので、まとめてみます。
初詣以外に行ったところもあります。

①野宮神社

http://www.nonomiya.com/

秋篠宮さまと紀子さまも来られたそう。
撫でると1年以内に願いが叶うとされている「神石」もあるそうです。(私は撫でなかった😅笑)

嵐山にあるので、食べ歩きしたり、散策したり、観光が出来る点も良かったです。
すぐ近くには有名な竹林があるんですが、とてもきれいでした。インスタ映えしそう。

ただ、人が多いのが難点。
駅から徒歩圏内ですが、私は車で行きました。
お土産屋さんの大型駐車場を利用しました。


②梅宮大社
嵐山からも近いです。
リンクを貼ったら神社側に報告しないといけないようなので、URLは貼らないでおきます😅

数年前に初詣に行ったのですが、
その時に3月に梅産(うめ・うめ)祭というのがあると知って、3月にも行きました。  

料金はうろ覚えなのですが、7、8000円だったと思います。
御祈祷、お札、絵馬、お土産(和菓子、お酒、少量のお米)がいただけます。

「梅」宮大社だけあって、境内には梅の花が沢山咲いていて、とてもいい匂いですごく癒されました。
春の訪れを感じられてオススメです。

無料駐車場あり。
バス停が近くにあるようです。

③ 市比賣神社(いちひめ神社)

https://www.ichihime.net/

女性すべての願い事にご利益があるそうです。女性の参拝客ばかり。付き添いのご主人やご家族もいらっしゃいましたが。

こじんまりとした神社でした。

2019年は本厄だったので、厄除+子授けをお願いしてきました。
御祈祷はしなかったのですが、「ハッピーカード」というものをいただきました。

お願い事1件につき1000円。私は「子授け」「厄除」をお願いしました。
スタンプのところには、私の名前が書いてあります。

他にも結婚や健康、安産、良縁など色々選べました。

「することなすこと上手くゆく」

スッと心が軽くなるような気がしました。

この1年、財布に入れていました。
本厄を感じなかったのもこのカードのおかげかも?

バス停が近くにあるようです。
私は近くのパーキングに車を止めました。


④岡崎神社

http://okazakijinja.jp/

子授けウサギ像のお腹をさすってお願いすると子宝に恵まれるそうです。

私の前にいたご夫婦が、すごく長い時間お祈りされていたのが印象的でした。

(うんうん、よく分かる。分かります!)と思いながら待っていました。

至る所にうさぎがいて、可愛かった。

すぐ近くにバス停もありました。
平安神宮から徒歩圏内です。

余談...

この近くに、「山元麺蔵」という、うどん屋さんがあるんですが、めちゃくちゃ美味しいです。
何を食べても本当に美味しい。

以前は2時間待ちが当たり前でしたが、昨年から整理券制になったので、かなりラクになりました。

南禅寺も近いし観光するのにもいいと思います(^^)

今年はどこに行こうかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?