見出し画像

ドスパラ(上海問屋)で買ったマイクアームが思ったより良かった件

こんにちは。738(nanamiya)です。


ドスパラに行ってる話


最近、休みの日にはドスパラに行ってなんか良いのかいかなと探してる時があります。

この間はカメラアームを買ったり。


ドスパラで売ってたカメラアーム

https://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_parts.php?bg=4&br=191&sbr=1084&mkr=2523&ic=480101&lf=0&retqty=1


たまーに配信機材関係でコスパの良いもの売ってたりするんですよね。

で、今までAmazonで買った安い中華製のマイクアーム使ってたんですけど、ドスパラに行ったら気になったマイクアームが売ってたんで買いました。

良くあるやつ。てか4年使ってたんかい


ま、正確には1年ほど前に同じドスパラの上海問屋で買った安いマイクアームセット(2000円くらいのやつ)がはっきり言って「ク〇」すぎてすぐに壊れてしまったんでずっとAmazonのやつを使ってたわけですが。


あんまり期待せずも今回

買ってきたのがコレ。

https://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_parts.php?bg=0&br=0&sbr=1084&mkr=2523&ic=482040&lf=0&retqty=1

大体6000円くらい


ぱっとTwitterで宣伝してたの見た時

elgatoのクッソ高ぇ奴に近いやん..…

コレ。Amazonで14000円くらい


って感じてしまったので買いました。ついでにレビューもします。イェイ( ✌︎'ω')✌︎

外観とか内容物

さっきの画像


説明書がコレ

イラストで説明してるので組み立てはわかりやすい。

で入ってる物がこちら

まぁ組み立て式よね。ちなみに取り付け方法によっては使わない部品もありました。


組み立て


組み立ては10分くらいかな 六角レンチ入ってた
あ、ちなみにマイクはAT2035です。


あれ.…思ったより良いぞ。
ケーブル収納スペースもあるし。


けどここで一つ問題。


使ってるモニターと高さが干渉しちゃう

サブモニターのモニターアームは中古屋で買ったガススプリング式ではない物なのでカメラアームとモニターの縁がぶつかってしまった(´・ω・`)

(いや、単にカメラアームの土台を別のところにしたら良いんだけどな)

が、公式Twitterの引用リツイート見てたら、一部パーツをとっても使えるとの情報が。



やってみよう。

最初のパーツを
抜いて、取って。
どりゃぁぁぁ


全体の写真。机の上汚いのは見なかったことに。


ほぼelgatoやん..…


比較↓

elgatoのWave Mic Arm LP


ドスパラのマイクアーム。
これで約6000円。安い。


ちなみに組み合わせとしては真ん中に棒を入れても大丈夫だった

コレはコレであり。
ちなみにマイクケーブルはBeldenのXLRケーブル(1.5m)


良い点と悪い点


良いところ


・コスパの良し。
・組み立ては簡単
・マイク取り付け部のアームは上下の可動可能。


悪いところ

上下の可動アームの固定や動かす硬さについては六角レンチで調整必要。そこだけめんどい。
  →手回しできるタイプだったら良かった。

マイク取り付け部の自由雲台がちょっと貧弱かなぁ…重めのマイクはものによっては怪しいかも。
 →まぁ2kgまではセーフらしいので良いんかな。

個人的に白のバリエーション欲しいな
 →自分で塗れや_(:3 」∠)_



まとめ

コスパの非常に良い感じ。
質感も悪くない(アルミ)

なんか、コスパとか考えたら個人vtuberとかが買いそうな商品かなぁと思いました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?