見出し画像

Last Phase


新栄 APOLLO BASE
日本で1番大好きなライブハウス。
初めてここで観たのは
もう今はないバンドのワンマンライブだったな

あの時は
ああ、これがあのアポロシアターだ、と
ただ単純に、その憧れと
「柱邪魔だな」なんて失礼な感想だけを
薄っぺらく浮かべたはず

回数を重ねるごとにどんどん特別になっていって
どんどん好きになっていった

自分たちが立たせてもらったこともあった
バックステージパスには、
その日のイベント名が書かれるルール
それでも
「お願い、待って」と声をかけて
自分のバンド名を入れてもらった
今でも大事に持ってる

3/12 "Last Phase" (TOTALFAT/BACK LIFT)
オープンの時間を勘違いしていたのだけれど
なんとか間に合った
というか
待っていてくれたような気すらして

最後の、とか、ここで観られることが特別なバンドだ、とか
そういうの一切抜きにして
ただただ楽しいだけの瞬間

これがバンドで、ライブハウスだと思った
待ち合わせはいつだってライブハウスでいたいね


"APOLLO BASE"の名前の入った足元
中途半端な長さの階段
少し暗い受付 重たい扉
やっぱり今日も柱は邪魔で
外音は大きくて
大好きな、大好きな
何も変わらない
日本で1番のライブハウスだったよ


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?