見出し画像

だるまちゃんとうさぎちゃん

本の情報

だるまちゃんとうさぎちゃん
作:加古里子

読んだ時期

4歳7か月
年中・年長くらいで特に楽しめそうです。
いろんなアクティビティ(新聞でかぶとを作るとか、りんごをうさぎに切るとか)があるので、ある程度できるようになってからが良さそう。

内容

だるまちゃんたちが外で出会ったうさぎちゃんたちを家に招待して一緒に遊ぶ話。

お気に入り度

子ども:★★★★★
私  :★★★★★

好きなところ

子どもは、途中途中で登場するアクティビティがほぼ全部刺さって、興味を持って読んでました。
すぐできるものが多かったので、実際にうさぎの指人形を作ったり、うさぎのりんごをデザートとして出したりしたら、喜んでくれた!

私は、だるまちゃんのお母さんみたいな昭和の上品で古風な話し方が無性に好きなので、読んでて気持ちが良かったです。(「君たちはどう生きるか」とか、全編そういう話し方ばかりなので最高。)
丹下左膳とか座頭市とかは、なぜ入れた…?と思ったけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?