【波動をあげるために:白鳥に学ぶコミュニティのあり方】

こちら山形には、今毎日、大空を白鳥が飛来して、三々五々
田んぼに降りたっている。

近所の田んぼに何百羽という白鳥が飛来して
食餌!?している。それもあちこちで一斉に…。

白鳥は大抵群れを成して、V字あるいは真っ直ぐ直線になって
とんでいる。クワー、クワーと鳴きながら…。

本当に仲良く夫婦だったり、家族だったり、グループだったり…。
一糸の乱れもなく、先頭が時々交代しながら飛んでいる。

お互いを思いやり、声を掛け合い、励まし合い…。
まさにコミュニティの理想のあり方…。

見ているだけで、気分が高揚して波動が上がる。
お互いを思いやるその姿が、より美しさを増す。
一生懸命に飛んでいる姿に、胸を打たれる。


PS 今日は、東日本大震災から、丁度10年経過した日、
大勢の方が未来において、健康で幸せでありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?