見出し画像

JPMの株価が金曜日 (4/12)に落ちた理由について

JPMの株価が金曜日に 6.47%落ちました。チャートで見てもかなりの下落であることが分かります。

MarketSurge JPMの chart

僕はチャートの数を見てマーケットの健康状態を把握するタイプのトレーダーです。僕が見る限り一部の銘柄のみ Abnormalな株価の動きをしていると考えていて、JPMや BLKはその一部です。ですが、このような Abnormalな動きをしている銘柄が、JPMのような銀行業界のキングつまり Leader的な銘柄である場合、僕の興味は「なぜ? このような下落が起きたのかー」というのを把握せざるを得ません。特に、JPMを持っているからではなく、リーダーの動きが Abnormalである限りにおいて、どうしても知りたくなるんです。

ChatGPT先生に聞いてもあんまり有効と思われる回答が見つからなかったので、WSJを中心に記事が出ていたので読んでいました。

https://www.wsj.com/finance/banking/jpmorgan-chase-deposits-interest-rates-e15ab338?mod=hp_lead_pos5

直近では、この記事が JPM や大手銀行株の株価の下落の理由についてまとめていました。僕はほんと頭悪いので、いまいちうまく状況がつかめてはないんですが、詰まるところ FEDの利下げ回数が、元々年初であれば投資家が期待していたのは、6-7回。それが今になっては、1-2回と激減していることから、JPMのような大手銀行でさえも、預金金利をどれくらいに価格設定すればいいか計算できていない、つまり見通しが立っていないということだそうです。

利下げが行われない状況が続き、金利が高い状況が長続きするのであれば、(僕はこの辺りがいまだによく理解できていないんですが) 高い金利でお金を貸せる?ので、儲かるはずなのに、JPMは2024年のコア純利益予測を約10億ドルだけ引き上げ、そのほかのCitiやWFCは予測を維持したということで、投資家の落胆を買ったということのようです。

でも、もしこれがこれだけの株価の下落を招くような落胆の原因であれば、それはオーバーリアクションではないかとはふと思います。しかし、マーケットがこれだけ大きくリアクションをとっていること自体は、マイナス要因だと思います。特に、JPMはリーダーですから。

なんですが、なんですがー。僕がざーっとチャートを見ている限り、あくまで「今の段階では」そんなに悲観的にならないといけないようなチャートアクションじゃないと思うんです。そこまで Abnormalな動きをしている銘柄自体、数が少ないし、弱みを見せているのは、例えば RSP (equal weight SP500)や DIA (Dow Jones Industrial)だと思うんですが、特にDIAの components 銘柄を一つ一つ見ていって 落ちたている銘柄の名前を眺めたら、前から悪い要因があった弱い銘柄が落ちていっているのがよく分かると思います。

反対に、真のリーダー銘柄になっているような 例えばNVDA, META, CRWD, CAT, NOW, NVO, MSFTなどなど、チャートは in tactで問題ないと思います。

もしかすると何かの役に立つかも知れませんので、あくまで僕の目にはこういうふうに見えて言いますということを具体的に示すために、僕の見ているリーダー銘柄のリストに入っている26銘柄のチャートを貼らせて頂きます。(MarketSurgeのチャートですが、iPad appのチャートでなんの変哲もないチャートなので IBDにも たぶん怒られないと思いますので)

Nekabutaro の見ているリーダー銘柄のチャートリスト

確かに、いくつかの銘柄 例えば JPM, DECK, ANF あえていうなら ELFあたりが下に強く抜けています。けど、それ以外はそんなでもないように見えるんです。僕の目には、僕の場合 重視してみているのは、weekly / monthlyの中長期のチャートを見ています。そうすると、「そんなに Abnormalなプルバックかー?」と聞かれると、「いやそれ以外は Normalなプルバックにしか見えまへんでー」という答えに僕はなるんです。

ま、あくまでチャート見ることが好きな「ど素人」の見方を話させていただいているだけです。あくまでど素人の僕の目から見ると、そんなにポジションをいじらないといけないプルバックかなこれは??と思っている状況ではあります。もちろん、来週ぐんぐん株価が落ちていくようなことであれば、ポジションカットするなどやるべきことをやろうとは思いますが、今のところ正直何にもしてないです。僕の目に見えている景色をできるだけ端的に示してみました。あくまで個人の意見ですので、特に僕の意見は全くマーケットには無価値なものです。それを踏まえてあえて記載させて頂きました。お読み頂きましてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?