見出し画像

Tom Leeによる直近のコメントです。ChatGPTに要約してもらいました。

ChatGPTの要約機能は便利ですね。CNBCのニュースの動画は全然問題ないんですが、時々、要約できないような おそらく規制がかかっている動画があるんだと思うんですが、そういう類の規制が多くなると使いづらくなるなぁと思っている今日この頃です。知財の関係上どうしてもそうなるのは理解できるので、ま、その辺りがここからどう展開するのかが気になるところです。要約は以下の通りです。


この動画では、市場の現状と将来の見通しについて、Tom Lee(グローバルアドバイザーズのマネージングパートナーおよびCNBCのコメンテーター)が語っています。彼は、近年のインフレ率の上昇と強い雇用統計、製造業のISM指数の動きが、市場に緊張感をもたらしていると指摘しました。これらの指標は、米連邦準備制度が金利を引き下げる可能性があるかどうかについて、投資家たちの間で疑問を投げかけています。

次に、JPMorgan ChaseのCEO、Jamie Dimonが株主への年次書簡で述べた内容が紹介されました。Dimonは、中東とウクライナの戦争、中国との地政学的緊張の高まり、米国内の政治的分極化など、不安定な状況にもかかわらず、市場は比較的に強気であり、ソフトランディングの可能性を70%から80%と見積もっていると述べています。しかし、彼はその見通しがもっと低いとも指摘しており、世界の再軍備化、グローバルトレード、グリーンエコノミーの推進などを引き合いに出しています。また、人工知能の進歩についても触れ、JPMorgan Chaseが2,000人以上の機械学習専門家やデータサイエンティストを雇用していることを明かしました。Dimonは、現在の地政学的状況が第二次世界大戦以来最も危険な時期に入る可能性があると警告しています。

Tom Leeは、市場は通常、懸念事項を迅速に価格に反映すると述べており、過去2年間の主な懸念はハードランディングの可能性であったと指摘しています。しかし、インフレ圧力が緩和している現在、消費者が大きなレバレッジを持っておらず、サイドラインに6兆ドルの現金があるため、経済は良好な状態にあると彼は見ています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?