見出し画像

「驕り」と「無能」を心に刻め。オバさんの集まるPodcast番組・OVER THE SUN

もう4年聴き続けてるPodcast番組「OVER THE SUN」。
略してオバさん。

優しさとユーモアにあふれた愉快なお姉さん2人が、時に思慮深く、時にふざけ倒しながら、
好きなように話をしてる感じが大好きで、毎週の楽しみです。

49歳で新しいパートナーができたり(しかも元鞘!)、大企業のアナウンサーを突然辞めて沖に出たり(フリーに転身)。
めちゃくちゃ夢や希望があって輝いてるのに、飾る感じも全然なくて、ジタバタしながらもゲラゲラ笑ってるスーさんと美香さん。

なんかその安心感、勇気づけられる感じ…ほんとすごい。

もう190回を迎えようとしてますが、私が特に好きなエピソードのひとつが、自分の「驕り」と「無能」を忘れるな!という教訓の話。

▼エピソード95 OGORI&MUNOU

アナウンサーとして大ベテランな美香さんが、仕事での失敗を猛省し倒すエピソードです。


反省の内容をざっくり書くと、

私には驕りがあった。
自分の無能さを忘れて、経験則や成功体験から今回も準備すれば大丈夫だと思っていた。
だから失敗しちゃった。
「前と同じ」なんて場面はひとつもないのに!

というようなお話でした。

これ、めちゃくちゃ共感しました…

今日も私は自分の振る舞いについて、ひっそりと1人反省会を開催しまして。
わざわざ何があったか書くほどでもない、多分周りの人は特別気にも留めてないことだろうけど、わたしの内心はザワザワ。
やっぱり私には驕りがある。
無能であることを忘れてはいけない。
と悶々としてしまった出来事でした。


あらためて!
いつも心に「驕り」と「無能」を!
明日こそは謙虚に生きよう!

そう誓いながら、今夜もOGORI & MUNOU スプレーを体に吹き付けるのでした。

OGORI & MUNOU デオスプレー


余談
ちなみに、この番組はリスナーのことを互助会員と呼びます。
互助会員のみなさま、私も緑の運動会は遠征して参加します!

それではみなさん、ご自愛ください。
over!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?