どんどん速くなる世界

こんばんは。夏目紗綾です。

今日……正確にはもう昨日ですが、久しぶりに忙しい一日を過ごしました。一日の間に予定を3つも入れたの何年ぶりかな……でも、お陰で今日は楽しい話がたくさん聞ける一日でした。

インターネットができてから、コミュニケーションの距離ってどんどん近く速くなっていきますね。技術も同じ。仮想通貨の投資についてお話をきいてきたのですが、本当に、当たるとFXや株なんか比較にならないほど当たるみたいで。早いもの勝ちということもきいてきましたが。

数日前お金の教養セミナーに行った時も思ったんですけど、お話してくれる方が綺麗で若い女性なんですよ。株の最前線、FXの最前線、仮想通貨の最前線にも女性の姿があることに、私はどれほど勇気をもらっているかわかりません。

話がぶれてしまいました。

仮想通貨は早い者勝ちという話をきいたり、色んなビジネスのお話を聴く機会が最近急に増えたのですが(単に私が今までアンテナを張っていなかっただけだと思います)、お話をきくたびにいつも「はやいなあ」と感心してしまいます。

本当は感心している間にも技術やお金はいつも動いているんですよね。

元々工学部出身で情報系の学部を出ているので、技術の話をきくときもいつも「はやいなあ」と思ってきいていました。一年経つともう使い物にならない知識が出て来る。知識の更新が速い世界なんです、ITはやっぱり。

そして、IT技術に支えられている通貨インフラも、これからどんどん加速してくんだろうな、ということを肌に感じたセミナーでした。

私は一人でゆっくり考えて、煮詰めて、煮詰めてというタイプなので、この流れに振り回されているような気がするのが、実はちょっと怖いです。心に正直に生きるとかなり保守的な人間で、何事も安全策を取ろうとするので、安全より賢明に生きるべき、とされる今の社会は速すぎて、本当に目が回りそう。

でも飛び込んでいかなきゃいろんなものを見逃して行っちゃって、それも勿体無いと思ってしまう好奇心があるので、厄介です。

たまには足元の花に笑えるくらいの余裕が持てるように、生きていきたいです。

もし気に入ってくださったらサポートしていただけると嬉しいです。記事を書きながら私が飲むココア代になります。