見出し画像

【簿記3級】⑥固定資産税・経費等6/6:仮受金、保証金(1日1P独学ノート)

21:37-24-30

仮受金は現金過不足の銀行振込版ですね。

個人でもたまにありますね。
会社名とやり取りしているブランドレーベルの名前が違うので、
どこだっけ?ってなるやつ。

それも数ヶ月放置してたから明細票がレシートに埋もれてたり。
今はちゃんと分けてるのでほぼほぼないですけどね。


敷金…というか賃貸については、大学のとき親子共々に無知で、損してたなぁと、ちょっと苦い気持ちになります。

最終的に管理会社が変わったからって理由をつけて、敷金返してもらえなかったですからね。

もっと早くこういう知識を得ていれば…

当時はこういう動画も相談する人もわからなかったから。

今ならもう少し対処できると思うので、将来の我が子のときにはちゃんとしたいなと思います。


まとめ

  • 仮受金⇛誰から振り込まれたのか不明な入金に仮でつける。

  • 差入保証金⇛主に敷金。他に権利金、建設保証金、


動画とセットで読みたい参考書

⇑ Kindle Unlimited対象です!買っても99円。安い!

⇑ ふくしまさんの著書 紙版。イラスト(マンガ)もあって、とりあえず簿記をサクッと把握できる1冊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?