見出し画像

【簿記3級】⑥固定資産税・経費等5/6:仮払金(1日1P独学ノート)

18:14-21:35

小口現金も予算を渡す系ですが、
小口現金=定期的に部署に預けている予算。
仮払金=急に使う予算
というイメージですかね。


昔ICカードは電車バスだけだったので

旅費交通費 3,000 / 現金   3,000

そのうち便利になって、自販機でジュースを買うと

事業主貸 120/ 旅費交通費 120 

となんか変な仕訳になってました。
…理屈はあっているはず。

今はモバイルSuicaにしてカードからSuicaを買ったログが残るので

仮払金(電子マネーSuica) 3,000/ クレジットカード  3,000

旅費交通費 142  /仮払金(電子マネーSuica) 142
事業主貸     120  /仮払金(電子マネーSuica) 120

とつけています。

面倒ですが、このほうが把握しやすいんですよね。
ログも100件残るので、移動中とかに帳簿つけてます。

便利な世の中になって本当にありがたい。


まとめ

  • 仮払金⇛いくら使うか金額が確定しない予算、ICカードに使用

  • ICカードを交通費だけに使う場合は「旅費交通費」で仕分けても良い


動画とセットで読みたい参考書

⇑ Kindle Unlimited対象です!買っても99円。安い!

⇑ ふくしまさんの著書 紙版。イラスト(マンガ)もあって、とりあえず簿記をサクッと把握できる1冊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?