見出し画像

髪を切ったら、阿佐ヶ谷姉妹の三女に立候補できるかもしれない自分になった

就活の面接で、嫌なことがあったときの対処法を聞かれたことがある。
「髪を切ります。」
堂々答えたのはもう9年前のこと。おそらくこの答えがきっかけになって、今の会社に入社できた。

私にとって髪を切るとは、定期的なメンテナンスではない。
自分をリセットすること、楽しみな明日をつくること、新しい自分を見つけること。


★★★


今日は気分転換のために2か月ぶりの美容院へ。
カット+カラー+トリートメント

平日はクーポン利用で1000円引きになるけど、一刻も早く気分を変えたかったので土曜朝10時の予約で行ってしまいました。

今の美容院は引越して来てから行き始めたところで、今日で3回目。
担当は少し年下のテンションの高すぎない女性の美容師さんで、長さとイメージを伝えるといい感じに今時な髪型にしてくれます。若さすごい。

1回目:セミロング、プチウルフ
2回目:セミロング、ぱっつん、外はね

ただ過去2回とも、切ってすぐは失敗した~もう1回切りたい~と後悔がすごい。もさいというか、一昔前というか。恥ずかしくて髪を縛って過ごしていました。
でも1週間くらいたつと「なんかいいかも?」となり、次もこの担当の方に切ってもらいたくなってきたりして。


★★★


今回もそんな感じで、仕上がりにはあまり期待せずに行きました。1週間たったらベストになる!という謎の自信を胸に。

1年くらいかけてだんだん髪を短くしていきたいと思っているので、今より5センチほど切ってもらうことに。

メガネを外し、マスクも施術用のものに変えていただく。

まずはカットから。
後ろ、サイドはざっくり、少し段をいれつつ…
美容師さんの手さばきとシャキシャキという音が心地いい。
けっこう短くなるな、
前髪は短めが好きです
これくらいですか?いやもう少し短くてもいいですかね、
これくらい?いやもう少し、もう少し、はい、これくらいでお願いします

髪色は前より少し明るめで、
会社はー、多少明るくても大丈夫です、はい
(いいよね、浮くけどいいよね)

シャンプーとトリートメント
あ、新人さんに交代ですか
ちょっとつらい体勢かも、首が痛いな、
なんか雑だな、
あ、マッサージとかないんだ、首いたいな、

ドライヤーでブロー
美容院でしてもらうブローって心地いいよな

アイロンでストレートに
普段アイロンとかしないから持ってないんだよなあ…

オイルで仕上げ
いい香りだな

できました~メガネどうぞ~


あれ?阿佐ヶ谷姉妹…?


★★★


思えば自分は、自分の髪型にさほどこだわりはない。
むしろ、どの髪型でもそこそこ似合うと心のどこかで思っている。

髪はすぐに伸びるから、いろんな自分に着せ替えできる気がして、「自分らしい髪型」に固執していないのかも。

今回も阿佐ヶ谷姉妹になったけど、実はけっこう気に入っている。実はというとおかしいけれど、気に入っているのです。
1週間たったら髪型がなじんできて姉妹を卒業するのだろうか?どうなるんだろう、少し寂しいかもしれない。

今までしたことのない髪型で、自分の可能性がまたすこし広がったような気がした。
この可能性を終わらせないために、ヘアアイロンをポチっとした。


今日もありがとう、担当の美容師さん。
これから少しの間、勝手にですがよろしくお願いします、阿佐ヶ谷姉妹さん。
アイロン届くまでちょっとまっててね、明日のわたし。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?