私の母

今朝トイレでスッキリしたあと涙が出てきた。

母は私たちを見捨てなかったんだ、と。感謝が溢れて、トイレで泣いた。それをそっとみにきて、何を思ったかパジャマから洋服にすごい速さで着替えていた娘。やればできるのか!と驚きと、母親を体験させてもらっている現実にもまた感謝。

0歳からイヤイヤ期なんじゃないかというほどの意志がはっきりしている娘のあれこれがもうイヤになって母親やめたくなるけれども、私の母は時代も親戚関係やら家業やらいろいろあって放り出したいこと山ほどあったやろうに、最期まで母親でいてくれていた。あの頃はそれが煩わしくほっといて、て、よくゆうてたけど、いない今、ちょっと助けてよ、て、心でつぶやく。

きっと、助けてくれてんにゃろな、というおもいと、やーっぱりあんたに母親はできひんやろーと、笑ってみてるのか、はたまたもう解放されきって好きなことをまっとうしているのか。

死んでもなお、幸せでいてほしいと思うんだな。

母よありがとう。おかげさまの毎日。感謝と祈りで暮らしていく。

ハワイから伝わる方法で感情を飲み込んで、腹に落とし込めて翌日トイレでスッキリさせる方法、を思い出した。感情も食べ物も未消化なものはスッキリ消化して感じきって出しちゃいましょう。

(母は便秘だったなぁ。。溜め込んでんやろな。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?