見出し画像

瞑想は心の平穏を促す実践的な方法です

瞑想は心と意識の状態を静め、内面の平穏や洞察を促進するために行われる実践的な方法です。

瞑想は宗教的な実践や哲学的な伝統に根ざしている場合もありますが、一般的には個人の心身の健康や幸福を向上させるためにも取り入れられます。最近では個人の健康や社会的な成功を目的とした瞑想方法が多数紹介され、学び、実践されている方も多いようです。


瞑想というと宗教色の濃いイメージで、無宗教な私たち日本人には縁遠く感じていました。一言で言うと「あやしい・・・」です。

たしかに宗教と瞑想は切っても切れない関係にあるようでして、例えばキリスト教においても瞑想は実践されることがあります。キリスト教の伝統では瞑想は神との親密さや霊的なつながりを深める手段として重要視されています。

キリスト教の瞑想は神への信仰や聖書の教えに基づいて行われ、キリスト教徒は神との交わりや神の愛に浸るために祈りや黙想を行います。瞑想の中で聖書の教えやイエス・キリストの生涯や教えについて瞑考し、神の存在や導きを感じることを求めます。

キリスト教の瞑想では特定の祈りや聖句を反復的に唱えることもあります。ロザリオと呼ばれる祈りではイエス・キリストの生涯や聖母マリアに関連する祈り文を繰り返し唱えることで霊的な集中と神への接近を目指します。

キリスト教の瞑想は個人的な祈りや礼拝の中で行われるだけでなく、修道院や宗教共同体においても重要な実践とされてきました。修道士たちは黙想や祈りを通じて神との結びつきを深め、霊的な成長を追求しました。

キリスト教の瞑想は神への信仰や霊的な覚醒、自己の内面の洞察を追求するための手段として位置づけられています。
瞑想を通じてキリスト教徒は神の存在をより深く感じ、信仰の道を歩みます。


瞑想の目的は心を集中させ、心の内側の静けさと安定を促進することです。

この状態では心の中の思考や感情が軽減し、より平穏で集中力の高い状態に入ることができます。また、瞑想を通じて内観的な洞察や自己の理解を深めることもできます。

私たち愛光流は瞑想ではなく明想と呼んでいます。瞑想が暗い闇を想像させるからです。そうではなく明想を行うものは必ず光を目撃し、具現化する者となるという事実からです。

愛光流山本師は明想の書籍を出版しました。私たち弟子は師匠の出版記念講演会を主催し、無事行うことができました。以下にマガジンとしてまとめていますのでよろしければお読みください。


瞑想の効果を最大限に引き出すためには定期的な実践と継続が重要です。
初めて瞑想をする場合は専門家の指導を受けることがおすすめです。

読んでくださってありがとうございます。とてもうれしいです。