見出し画像

そういえば「posture!」って怒鳴っていた講師がいたな

 目の異常についてです。

 あまり知られていないことですが、冬は視力を回復するのに適した季節です。視力が回復するなんていうこと自体があり得ない話でしょうか?

 たしかに視力は元に戻らないとか言われます。戻りにくいものかもしれませんが、人間は回復しようとする力があるもので、それをうまく利用し、伸ばすことができたら視力の回復も不可能ではないのではない、と思うのですが。

 姿勢を視力というのは関係しています。それはPC作業や書く姿勢との関連を考えるとさもありなん、というところかと思います。


 よい姿勢を維持するためには腰椎のはたらきが必要です。

そういえば姿勢がわるくなっている、と自覚している人は多いのではないでしょうか?
それは腰椎1番の異常である可能性があります。

 腰椎は1~5番までありますが、特徴的なはたらきをします。

 その人特有の姿勢や体型を含んだフォルム。それにも腰椎のはたらきが関係しています。

 それは個人を現し、個性を現します。


 腰椎1番が特徴的にはたらく人と腰椎3番が特徴的にはたらく人では、体型もスタイルも考え方も受け取り方も反応もまるで違うのです。

 腰椎1番が特徴的にはたらく人にとっては腰椎1番の動きはとても重要です。同じ腰椎1番と言っても、腰椎1番が特徴的にはたらく人と腰椎3番が特徴的にはたらく人では、その価値はまるで違うのです。


 人間は構造上は同じでも、実際に生きている人間は同じではありません。そういったものを突き詰めて考えていくことは、この世に生きている以上、避けて通れないものでもあり、同じ闇の世界でも、より光に近いところから闇をみる方法のひとつではないのかな?とぼくは思います。



 本日もお読みいただき、ありがとうございます。




読んでくださってありがとうございます。とてもうれしいです。