デビュー組と呼ばれる方々


自分自身の理解を深めるために、最も基本的なデビュー組をおさらいしておきたいと思います。私の基準が嵐なので、嵐から今年までのグループを生まれ年順、敬称略で羅列しました。2020年5月31日現在の情報です。


☆嵐 1999年11月3日デビュー
大野 智 / 櫻井 翔 / 相葉雅紀 / 二宮和也 / 松本 潤

(この間、2002年に タッキー&翼 のデビューがあった)

☆NEWS 2003年11月7日デビュー
小山慶一郎 / 増田貴久 / 加藤シゲアキ / 手越祐也*活動自粛中

☆関ジャニ∞ 2004年8月25日デビュー
横山 裕 / 村上信五 / 丸山隆平 / 安田章大 / 大倉忠義

☆KAT-TUN 2006年3月22日デビュー
中丸雄一 / 上田竜也 / 亀梨和也

☆Hey! Say! JUMP 2007年11月14日デビュー
薮 宏太 / 髙木雄也 / 伊野尾慧 / 八乙女光 / 有岡大貴 / 岡本圭人*留学中 / 山田涼介 / 中島裕翔 / 知念侑李

☆Kis-My-Ft2 2011年8月10日デビュー
北山宏光 / 横尾 渉 / 藤ヶ谷太輔 / 宮田俊哉 / 玉森裕太 / 二階堂高嗣 / 千賀健永

☆Sexy Zone 2011年11月16日デビュー
中島健人 / 菊池風磨 / 佐藤勝利 / 松島 聡*療養中 / マリウス葉

☆A.B.C-Z 2012年2月1日 DVDデビュー
五関晃一 / 戸塚祥太 / 塚田僚一 / 河合郁人 / 橋本良亮

☆ジャニーズWEST 2014年4月23日デビュー
中間淳太 / 濵田崇裕 / 桐山照史 / 重岡大毅 / 神山智洋 / 藤井流星 / 小瀧 望

☆ King & Prince 2018年5月23日デビュー
岸 優太 / 岩橋玄樹*療養中 / 平野紫耀 / 神宮寺勇太 / 永瀬 廉 / 髙橋海人

☆Snow Man 2020年1月22日デビュー
深澤辰哉 / 佐久間大介 / 渡辺翔太 / 宮舘涼太 / 岩本 照*活動自粛中 / 阿部亮平 / 向井康二 / 目黒 蓮 / ラウール

☆SixTONES 2020年1月22日デビュー
髙地優吾 / 京本大我 / 田中 樹 / 松村北斗 / ジェシー / 森本慎太郎


すごく沢山いらっしゃった(笑) テニミュや宝塚に現を抜かしている間(KAT-TUN以降)に、8グループ50名以上がデビューしていたとは。ジャニーズJr.を覚える前にデビュー組を覚えるべきだったかもしれない…!

ご存知の方には当然すぎる、今更な情報で申し訳ないです。しかもただの名前の羅列(苦笑) でもきちんと把握出来ていない側からすると、これも一仕事でして。ここから全員を知っていくのは、どれくらいかかるだろう。

それぞれ、デビューのいきさつやグループ名について、メンバーの年齢幅、売り出し方など様々なので、研究の余地ありまくりですね。デビュー周期に法則があるのか ないのかも気になるところ。すでに各々で記録に残る業績もあるから、調べるのも一苦労だし、もう論文とか本が出てるよねきっと。
人々に語られる一大ジャンル、沼底深きジャニーズ。


デビューに関して一番熱いエピソードがあったのは、やはりジャニーズWESTでしょう。7人でのデビューに漕ぎ着けるまでの話が Wikipedia にも記載されています。そもそも『ジャニーズ』の冠をグループ名に付けられているのって強くない?関ジャニ∞も『ジャニ』が付いていますが。

留学や療養で、グループに在籍しながら活動休止が許される時代になったのは良い傾向ですね。
嵐は、2020年12月31日をもって活動休止を発表しています(2019年1月27日に会見を行いました。詳細な記事は こちら)。アラフェスが“延期”になってしまったので、今後の動向が気になるところです。