見出し画像

土用らしく作業をこなした一日に満足

土用の丑の日。

梅干しを干しました。

赤紫蘇を浸けた時は、完全ダウンしていたので写真はありません。

で、無事に今日の日を迎えました。

後は雨に気を付けて干し上がれば完成です。

重ならないように一生懸命並べている様子

このザル4枚分と、赤紫蘇を2枚分。

大小の脚立に長い垂木をかけて、その上に並べました。


午前中はその後茗荷を探すために除草。

文字通り汗水流して手に入れた2つの茗荷を薬味に冷奴を食べました。

取り立て、プラス苦労をしたので最高です!

日本人に豆腐って最高に合った食べ物だなぁと実感しちゃいます。

夏は冷やして、冬は湯豆腐や鍋で熱々を。

高蛋白で胃にも優しく、離乳食にも簡単になるし、多分老人食にもいいはず。

豆腐嫌いってあまり聞かないし。

豆腐バンザイ!


今日は土曜日なので、庭作業の日。

午後も日が陰りはじめてから花壇部分の除草だ。

虫除けスプレーして、武器は除草鎌ひとつ。

蚊に刺されにくいタイプではあるけど、夏の夕方の草取りには対策は必至。

虫除けスプレー程度で済むのだから、まぁ強い方でしょう。

更に強力にって時には虫除けバリアをスプレーしちゃうけど、多分バリアの方が農薬っぽいので、もっと覚悟をする時に。


ということで、せっせと除草。

やり始めると、無心になって楽しい。

もちろんきれいになっていくのは嬉しいし。

休むことなく作業作業。

なかなかいい感じになってきた。

更に気温も下がってきたらしく蚊が元気を増してやかましい!

蚊に悩まされたくなければ、炎天下にやればいいのだけど、今日の暑さは流石に身体に悪い。

もう少しで終わりの前に、あまりの蚊のやかましさに降参。

そんなに刺されてはいないけど、スプレーしなかった耳とか目とかに集ってきて集中できない。

ここまで出来たら今日は合格。


撤収してお風呂場へ直行。

蚊に刺された痒みは、石鹸で洗うとてきめんに治まる。

すっきりするし、痒くもなくて快適~

やっぱり身体を動かして汗をかいて、それを流したらいいなぁ。

私はビールは飲まないけど、好きな人だったらこういう時の一杯は堪らないんだろうな~

想像はつく。


今日は土用らしく暑くて体調よく、いろんな事が出来て満足。

ふむいい一日だな。

後はゆっくり洗濯物を畳もう。

何たって主婦は忙しいのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?