見出し画像

本当に大切な事は

今朝は寒かった~

もちろん北国や山間部に比べたら、笑われる程度なんだけれど。

この辺りに生活している人間にとっては、やめてって呻きたくなるくらい寒かった。

寒がりな私としては、ぼやきまくりたくなる気温だった。


あの人よくも襟元寒くないなとか、パンプスは足の甲がめちゃ寒いよねとか。

口には出さないけどそう思ってる。

あぁ南の地方が羨ましい!

沖縄くらいの気温がいいな。

大体、人は冷蔵庫の中で生活するもんじゃないよ~

もちろん冷凍庫の中なんて論外。

雪深い地方の人って凄いなぁ。

尊敬しちゃう。


それが日中になるとポカポカ。

最近は風もあまりないので余計にお日様のパワーを感じる。

まだ昼過ぎに帰宅するので、朝着ていたコートがいらないくらいに暖かい。

汗ばむくらい。

なんて贅沢なんだろう。


お日様には凄まじいパワーがある。

暖かいだけじゃない。

精神的にも最高の治療薬。

全ての動植物の生命に力を与えてくれる。


温暖化が原因で、世界中に深刻な自然災害が起きている。

方や大地は干上がり、方や水没し。

地球に異常が起きている。

災害が日常化しようとしている。

降り始めたばかりだが、今期は雪の被害も多そうな予感。


地球のために、もう遅いかもしれないけど出来ることは何だろう。

お隣さんと争っている場合じゃないはず。

ミサイルなんて飛ばしていたら、傷つけるだけじゃないの。

みんなの地球を、お互いに協力して何とかしなければ。

平和に暮らせるのに一番大切な事は、領土でも面子でもない。

地球を大切にすることなんだ。


寒いなんて毎朝ぼやいてないで、冬は寒くなきゃと感謝しながら過ごすべきか。

しんどいけど我慢するか。

それより地球をいたわらなくちゃいけないんだから。




この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,574件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?