見出し画像

手足口病は大したことないの?

孫が手足口病になってしまったと不安げに電話があった。

娘も5歳の時に感染したっけ。

子供の病気かと思っていたら稀に大人もかかって、大人は重症化しやすいみたい。

知らなかった。


でも9割は5歳以下がかかるというので、やっぱり子供の病気だと言う認識は間違いではなかった。

ちょっと調べてみたら、これもやっぱり多々あるウイルスによる感染症の1種で、時には重症化して大変な事になるらしい。

ただ、隔離する必要もワクチンもなし。

ついでに言えば、何日間休まねばならないという定義もないらしい。

基本的に熱が下がって、普通に食事が出来れば問題ない。

つまり、大人も子供も、仕事や学校幼稚園保育園、ごはん食べるのに不自由しなくなったら言ってよし。


調べる程に、今主流のコロナみたいな病状で感染しやすさも同等なんだけど。

大人がかかりにくいってだけで、もちろん免疫力が低下している高齢者や、重篤な持病を持っている方はかかるし重症化する。

それだって似たような感じではあるけど、全く大騒ぎもしないし、ワクチンなんて作られもしない。

何だか不思議だなと感じてしまった。


手足口病が流行るのは秋口。

確かに娘も秋口にかかった気がする。

感染しやすいのだが、何故か息子には移らずに首を傾げられた位だ。

ある程度季節性はあるみたいだけど、冬から春に消えてなくなってるわけじゃなし。

手足口病も喉に水疱ができたら、痛くてご飯が食べられない。

大人が足の裏に水疱ができたら、痛くて歩くのも大変な思いをするとか。

やっぱり飛沫感染するらしいのだけど、今手足口病が流行っているからマスクしましょうなんて1度も聞いたことない。

手を洗うことが大切なのは、どんな感染症(もちろん風邪だって)にも共通の事。


ふうん。

何だか手足口病とオミクロンって共通点多い。

で?

対応は全く違う。

だから、手足口病も大騒ぎしろではない。

やっぱり、現状みたらコロナは大騒ぎしすぎなんじゃないの?

と思ったわけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?